てしかが自然学校

道東の弟子屈町(てしかがちょう)で、活動する日々のあれこれ

【イベント案内】原野のもりの木育ひろば2019.11.3(日・文化の日)

2019-10-22 11:09:12 | イベント案内
紅葉もそろそろピークを迎える頃でしょうか。
木々の色づきが青空によく映える季節ですね。
紅葉シーズンも終盤となれば、原野のもりはカラマツの黄葉シーズンです。
例年であれば、ちょうど文化の日あたりがピークです。

(↑は2018.11.4の原野のもり)


『原野のもりの木育ひろば』
~黄葉カラマツを蒸留してみよう!~

<日時>
令和元年11月3日(日・文化の日)


<会場>
原野のもり(旧からまつふぁーむ)
弟子屈町弟子屈原野453-1(地図はコチラ


<活動時間>
午前の部10:00~12:00
午後の部13:00~15:00


<参加費(保険代、活動備品使用料、原材料費等として)>
大人:半日500円、一日1,000円
子ども(小学生以下):半日300円、一日600円
※3歳未満は無料。
※小学生以下のお子様は保護者同伴でご参加ください。


<服装>
長袖・長ズボン(ケガ、虫刺され防止のため必ずご用意ください。暑い場合は脱ぎ着しやすい服をお勧めします)
長靴(草露で濡れることがあります。ケガ防止、ダニ対策にも有効です)。
帽子
軍手(たき火の際、化学繊維のものは熱で溶けてしまう恐れがありますので綿製品をおすすめします)
カッパ(雨天時は室内もご利用できます)
防寒着(天候に応じてご準備ください)


<持ち物>
お弁当(必要な方)
飲み物
タオル・手ぬぐい(汗ふき、手ふきなど。首に巻いておくとダニなど虫よけにもなります)


<活動内容>
次のプログラムが同時進行されています。
どれに参加しても、どれも参加してもOKです。
※天候等で内容を一部変更して実施する場合があります。

カラマツ蒸留ワークショップ
色づいたカラマツの葉を、チョキチョキと剪定ばさみで切り取り
葉を煮詰めて、蒸留水と精油を採り出します。
カラマツの葉が色づく「今」が一番質の良い精油が採れるのだそうです。
爽やかな香りの蒸留水は、化粧水やボディーウォータールームスプレーに使えます。
容器に入れてお土産にできますのでお楽しみに!
(おそらく午前中に蒸留を開始して、蒸留水がたまるのは午後になると思います)
過去に「オトナ木育ひろば」で実施した様子もご覧ください!(2015.11.1記事



たき火ひろば
安全にできる場所で、正しい火遊びを。
普段いじることのできない火のお世話ができる、たき火ひろばです。
たき火で暖まりながら外遊びを楽しみましょう。
お昼前には、棒巻きパンも登場の予定です。



森のプレーパーク
「プレーパーク」とは、子ども達が想像力で工夫して遊びを作り出すことにできる遊び場です。
森のこみちもお散歩をしたり、大きなハンモックで寝そべってみたり
子どもに限らず、大人も心地の良い場所を見つけてみてください。



原野グリーンジム
身体を動かしたい方は、ひたすらに薪割りをおすすめします。
幼児でも太い薪が割れる手動薪割り機も用意しています。
森のお手入れで出てきた、倒木を燃料に変えましょう。



おやつクラブ
昨年度から、ゆる~く立ち上がった「おやつクラブ」。
午後の部に、毎回1つは安心安全な食材でなにかおやつを作りたいな、と考えています。
今回は、季節のカボチャ等をトッピングしたミニ蒸しパンを検討中です。
(気まぐれで変更する場合もありますがご容赦ください…)



セラピーカフェ
外の活動に疲れた方、寒い方は、原野のもりに隣接しているログハウス内で気軽にお休みください。
カラマツ積み木など木製遊具がいくつかおいてありますので、小さいお子さんも安心です。
また、セラピストのマッキーさんがハンドマッサージを提供してくれます。
物足りない方には有料のマッサージもご利用できます。
(首肩まわり背中・腰など15分500円  通常よりかなりお安く提供しています!)
※マッキーさんは、カラマツ蒸留も実施しますので、お待ちいただく時間があるかもしれません。あらかじめご了承ください。



<お問合せ・申込み先>
保険加入のため名簿を作成しています。
また当日の受付を簡潔に済ませられるよう、ご参加いただける場合はあらかじめ次の内容をお知らせください。

①参加される方全員のお名前・性別・年齢
②携帯電話の番号
③住所
④参加の内容(一日/午前のみ/午後のみ)
⑤アレルギーの有無(特に食べ物、その他配慮が必要なことなど)

申込み先は、てしかが自然学校(担当:萩原)まで
メールにてご連絡ください。
teshikaga.ns★gmail.com(★を@に変えてお使いください)
※前日までにご連絡ください。