くじゅう大好き! その2

野山を歩き回って撮った写真が主です。 くじゅうが好きで良く行ってました。最近は近くの低山を歩いています。

ついに判明 なぞの植物

2021-11-29 | ウオーキング
10月に名前不明でアップした花と風船みたいな実の名前がようやくわかりました。

こんな花


よく見ると風船みたいなものがあります。


そして群生しています。


風船のアップ


こんな舗装の端の隙間から約150mくらい続いています。


小さな森さんから風船ではなくほうずきではとのコメントを頂きました。ホオズキでいろいろ検索したら、このヒロハフウリンホオズキのようです。


11月19日に見に行ってみると花はほとんどなく、青い実と白い実がありました。




白い実が落ちていたので拾いました。


外観


中は黄色いもののまちがいなくほうずきですね。


ということでヒロハフウリンホオズキで違いないようです。

小さな森さんありがとうございます。

R3.10~11月



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。