自然の恵み

自然のこと 自然体験  をかいてます

【報告】ナイトネイチャーゲーム 8月25日(日) 遠州灘海浜公園

2019-09-12 21:25:49 | ネイチャーゲーム

 

こんばんは。管理人のテルです。

9月も10日過ぎました。

台風の季節がやってきました。年々と台風の勢いが強くなっています。

風速50m/s以上の強い風が吹いて、何もかも吹き飛ばしてしまう。

これも気候が変化しているのか。

8月25日(日)に夜の公園でネイチャーゲームを開催しました。

 

自然とあそぼう~ネイチャーゲーム 「ナイト」

日時 2019年8月25日(日)18:00~20:30

場所 遠州灘海浜公園

 

ナイトでネイチャーゲーム

夜の公園をネイチャーゲームで楽しもうという企画。

始まりは、まだこんなにも明るいよ。18時

残暑がある日でした。

 

「ノーズ」

いまからある生き物のクイズをしていきます。

ふつうは、分かったら答えを言いたくなるけど、ぐっと我慢してね。

分かったら、鼻に手を当ててね。

それじゃあ、行くよ。

私は、赤ちゃんから生まれます

私は、身体の色は黒か灰色です。

私は、昼間は寝ていることが多くて夜になると活動します。

私は、空を飛ぶことができます。

私は、足を広げると大きな膜が現れます

私は、伝説では皆さんから恐れられてます

さ~~、答えは分かったかな!

 

せ~~の!!!

 

「コウモリとガ」

コウモリさんは、昆虫や果物を食べてます。その中でも、良く食べるのはガを食べてます。

実はコウモリは目がよ~~く見えません。では、どうやってコウモリは餌を食べているの?

みんなは、コウモリとガに分かれてみよう。

コウモリは目かくしをするよ。ガは食べられないように逃げてくださいね。

コウモリは餌を食べないと死んでしまうし、ガは食べられると死んでしまう。

両方死んでしまうよ。だから必死なんだね

 

「音いくつ」

 

夜になっていきます。

耳を澄ましていると、いつの間にかセミの声から虫の声に変わりました。

ゆっくり音を聞いてみよう。

 

「自然観察  夜のお散歩」

それでは、いまからは夜の公園をお散歩します。

いろいろなものが見つかると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。