自然の恵み

自然のこと 自然体験  をかいてます

4月から2021年度のイベント

2021-03-07 12:45:23 | 年間イベント
こんにちは。管理人のテルです。
4月から新年度。いろいろな生活が始まる時期ですね。
自然体験も4月からスタートしていきます。

4月からは、
・森のムッレ教室
・森のクニュータナ教室
・ネイチャゲーム
・シェアリングネイチャーウェルネス体験会
・科学教室
など、いろいろ予定しています。
予定は、このブログでも発信していきますので
ときどき、ブログをのぞいてみてくださいね。

コメント

2月7日(日)ネイチャーゲーム活動でした 遠州灘海浜公園

2021-03-07 12:15:50 | ネイチャーゲーム
こんにちは。管理人のテルです。
3月にはいってから、花めぐりの季節になりました。
いろいろな場所で花が咲き始めましたね。
春まっしぐら
先月はとても寒いと感じたのに。。。。

2月6日(日)に遠州灘海浜公園でネイチャーゲームをしていきました。
寒い日でしたがご参加ありがとうございました。

しぜんとあそぼう ネイチャーゲーム 第5回目
日時:2021年2月7日(日)10:00~12:00

当日は、寒かった。でもお日様は暖かかったです。
サザンカ、ツバキがいっぱい咲いていたよ。



ネイチャーゲーム フィールドパターン
自然の中からいろいろな形を探してみよう


おや、ハートの形をみつけたよ



こちらは、つんつんした放射状(ほうしゃ)のもの


ネイチャーゲーム わたしの木
お気に入りの木を探します。
自分のお気に入りの木をパートナーに紹介するのですが、
目かくしをしながらお気に入りの木のところまで連れていってあげます。




お気に入りの木が好きになってもらえるように、
目かくしをしながら木を触ってもらったり香りをかいでもらったりします。


ネイチャーゲーム カメラゲーム
とっても優秀なカメラがここにあります。
このカメラは、とってもデリケートなので大切に取り扱います。
シャッターは、、、、、、こちらの目が役割です。
好きな自然や場所をみつけて、カメラを誘導します。
シャッターを開けると写真撮影が始まります。
シャッターを開けるというのは、
、、、、、、、そうです。目を開けてもらいます。
撮影が終わるとシャッターが閉じます。
シャッターがと閉じるっていうことは
、、、、、、そうです。目を閉じます。



カメラを移動するときは、シャッターは閉じています。
撮影のときだけシャッターを開けます


最後に、撮影がおわったら現像します。
撮影したものを描いてくださいね。


素敵な写真がとれましたか?

ネイチャーゲームは、五感をつかって自然を親しむ活動です。
見たり触ったりすることで自然の神秘や豊かさを感じてもらえます。
遠州灘海浜公園では2020年度はこれで終わりですが、
2021年度は4月4日(日)から始まります。
のちほど、詳細をお伝えしますね。

主催:遠州灘海浜公園 石人の星公園
協力:浜松ひよっ子シェアリングネイチャーの会
コメント

【募集】シェアリングネイチャーウェルネス体験会 4月11日(日)四つ池公園

2021-02-21 13:39:55 | ネイチャーゲーム
こんにちは。管理人のテルです。
今日は、とても暖かな日になりましたね。
梅が満開、とてもうれしくなる日です。
寒い日も自然はだんだんと変わっていて、
つい最近になって急に変わったな~と思うことがあります。
お日様の長さ。
日の出、日の入りが変わってきました。
春に近づいています。
今年の初めにアナウンスしていましたが、私が個人的にやっていた活動
【シェアリングネイチャーウェルネス】を体験できる機会を設定しました。
場所は、四つ池公園です。四つ池公園は、4つの池があって自然豊かな場所です。
小鳥が鳴いていたり緑の木がいっぱいあったり、癒される場所になってもらえればうれしいです。
シェアリングネイチャーウェルネスは、自然の中にはいって呼吸を整えることによって自然と一体感を得る活動です。呼吸は、リラックスするうえでとても重要です。
自然の中で呼吸を整えると静寂と気づきが深まります。ヨガの瞑想に似ています。一緒にウェルネス活動をしてみませんか?
今回は、お試しということと、定期的に開催していけたらいいなと
いう思いがあります。ぜひ、ご参加くださいね。




コメント

オンラインミーティングの日々

2021-02-11 17:01:01 | 日記
こんにちは。管理人のテルです。
自然体験活動は、この冬の時期になると少なくなってきます。
そうすると自然に研修が多くなる時期でもあります。
昨年までは、研修で東京や大阪や名古屋にいくことがありましたが、
今年はコロナの影響でオンラインが多くなりました。
オンラインでミーティングや研修が多くなり
パソコンに向かうことも多くなってしまった。
そうすると目が痛くなってくることも。。。。。
やっぱり自然のなかにいたい気持ちになりますね。



来年度の予定もそろそろ告知していかないといけないですね。

森のムッレ教室
遠州灘海浜公園 石人の星公園 2021年度4月から5回シリーズ
森の家 2021年度6月から5回シリーズ
森のクニュータナ教室
遠州灘海浜公園 石人の星公園 2021年5月から5回シリーズ

ネイチャーゲーム
遠州灘海浜公園 石人の星公園 2021年4月から5回

シェアリングネイチャーウェルネス
2021年度4月から近くの公園でガイドを始めます。
詳細は、ここのブログで告知します。

いろいろ活動していくことがあって、ゆっくりと整理しながら
少しずつですがブログにアップしていきますのでご覧になってくださいね。
コメント

バーティカルポエム

2021-02-02 08:38:50 | ネイチャーゲーム
こんにちは。管理人のテルです。
1月30日(土)
雪のあとは、からっと青空のお天気。
寒さがもどってきた今日でした。
暖かくなった午後を見計らって、四つ池公園に散策してきました。
最近は、「シェアリングネイチャーウェルネス」をしながら
公園を散歩することが多くなりました。


公園内の桜のつぼみ
だんだんとおおきくなっていました。

桜のつぼみをみながら「シェアリングネイチャーウェルネス」


「たくましさ」

たくさんのつぼみ
くっついてひとつになって
まっすぐうえにのびている
しっかりとささえて
さくらのこえだ


シェアリングネイチャーウェルネスは、ジョセフコーネル氏の
シェアリングネイチャーの理論やエッセンスがつまった活動です。
自然に心をかたむける
それには自然と波長や呼吸をあわせる
ヨガのように

春になったら、ウェルネス活動を皆さんに提供していけたら
って思っています。

コメント