自然の恵み

自然のこと 自然体験  をかいてます

【報告】森のムッレ教室 秋短期コース1回目 9月1日(土)森の家

2019-09-17 21:24:22 | 森のムッレ教室

こんにちは。管理人のテルです。

9月にはいってやっと秋らしくなりました。

秋の虫の音色、とても綺麗ですね。

9月から始まった「森のムッレ教室 秋短期コース」がスタートしました。

 

森にでかけよう~森のムッレ教室 秋短期コース 1回目 森の家

日時 2019年9月1日(土)10:00~12:00

場所 静岡県立森林公園森の家

 

こんにちは。コリコック!!

はじまりました、森のムッレ教室。

このコースは、1か月毎にムッレ教室をしますよ。

森は1か月も時間がたつと、いろいろなものが変わっていきます。

たくさんの発見もできますよ。

秋がゆっくり変わっていくのを、みてほしいな~。

まず初めに!!

「森のムッレ」って知ってますか~。初めてのおともだちは、知らないよね。

森のムッレは、森に住んでいる少年「ムッレ」さんです。

森の妖精さんです。

ふだんは、森の中をお掃除していますよ。

この近くにいるかもしれないね。

さっそく、森に出かけてみよう。

その前に、ムッレ教室ではお約束が三つあるよ

1.大きな声で森の中でさけばないで。

動物さんや植物さんがこわがってしまうからね

2.草や木をねっこからぬかないでね

ねっこをぬいてしまうと、植物は生きてられなくなってしまうの。

植物もいきていくために土から栄養をもらっているからね

3.ごみをすてないで

ムッレさんは森をお掃除しているけど、お掃除してもゴミが増えてしまうと

ムッレさんが困ってしまうからね

お約束だよ!!

それでは、森に出かけよう出発!「コリコック」

 

綺麗な青い花が咲いているね。

これは、花びらを一枚だけもらって、つぶしてみよう。

あお~~く液がでるよね。素敵な自然のえのぐができたね。

これは、ツユクサ。夏の初めから咲いているんだよ。

 

ちいさな黄色いお花がさいているでしょ!

たんぽぽみたいでしょ。

でも、たんぽぽは春に咲く花だけど、、、、おや~~、茎もながいね。

これはブタナ。

おなじような黄色の花が咲くんだね。

 

 

松ぼっくりがあったよ。

じゃあ、競争しようね。

だれが一番おおきい松ぼっくりを拾えるかな~~。

よ~~い、どん

 

じゃあ、みんな集まって~~。

松ぼっくりをくらべてみよう!

さ~~~てだれがいちばんおおきいかな。

丸いもの、とがっているもの、つぼんでいるもの、それぞれ形がちがうね。

同じ松ぼっくりなのに

 

 

 

松ぼっくりって、あるけど、どんな木なのか、みてみよう。

ほらっ。。。松の木はこんなにもゴツゴツとした木だね。

おやっ、、、松の木から何かでているよ。。。。

べとべとしているね。

松のあぶら、マツヤニ。

木のなかからでてきた樹液。こんなものが木にながれているんだね。

 

 

さてさて、きょうは、このあたりで遊んでみよう。

ゲームをしましょう。

 

ここの袋になにかがあります!

三つのなぞの袋。

カサ、、、カサ、、、カサ、、、何か入っているよ。

何が入っているのかな。

中をみないで手を入れてみてね。

自然のなかで同じものをみつけてみようね。

は~~い、さがしに~~いってらっしゃい

 

 

ひとつは、チクチクしているね。なにか細いものが、、、、、

もう一つは、カサカサしている。柔らかいけど、かわいている、、、、

もう一つは、ちいさいもので長細い、、、これもチクチクしている

 

さてさて、みんな見つけられたかな~。

もどっておいで~~。

 

さあ、答え合わせ!!

1.まつば

2.しだ

3.松ぼっくり、、、でも誰かの食べたもの

え~~~、まつぼっくりは誰がたべちゃうの???

だれだろうね!

松ぼっくりは、皮をめくっていくと種があるんだけど、この種をたべるの。

前歯がとっても丈夫な生き物で、しっぽがあって、4本足。

本物をみられるまで、内緒にしておこうかな。

 

ここにお散歩に来る前に、あるものを拾ったんだ。

ほらっ、葉っぱだけど、何か書いてあるんだ。

何が書いてあるのか、読んでみよう。

 

 

今日は、森に遊びに来てくれてありがとう。

たくさんの私のお友達に会えたかな。

また、遊びに来てね。

ムッレより

 

ムッレさんからのお手紙だね。

ムッレさんにまた会いにこようね。

おしまい!

 

次回は、10月6日(日) 秋短期コース2回目です。

 

協力:森のムッレしずおか

主催:静岡県立森林公園森の家



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。