自然の恵み

自然のこと 自然体験  をかいてます

【報告】12月7日(土) 森のムッレ教室 通年コース5回(最終回) 森の家

2020-03-01 08:00:00 | 森のムッレ教室
こんにちは。管理人のテルです。
12月第週目には、森のムッレ教室通年コース5回目が森の家で開催しました。
5回シリーズなので最終会となります。
ムッレさんからのメッセージも子供たちに伝えられました。

森に出かけよう~~森のムッレ教室 通年コース5回目 森の家
日時 2019年12月7日(土)10:00~12:00
場所 静岡県立森林公園森の家

コリコック。
12月になって、すっかり冬になってしまったね。
春を思い出してごらん。
周りは、赤ちゃんの葉っぱがいっぱいあったけど、いまは
見つからないね。
春、夏、秋、冬とゆっくりかわっていったね。
いまの森は、どうなっているのかな。今日もムッレ教室が始まるよ。



さむいから、あたたかくなるように体をうごかしましょう。
おてらの おしょうさんが かぼちゃのたねを まきました
めがでて ふくらんで はながさいて みになって
ぐるぐるまわって じゃんけんぽん!
じゃんけんで負けた~~。
勝った人の周りをぐるぐるまわろう!それ~~



春になって、芽がでてきたよ。
ず~~っと大きくなって、ふくらんできたよ。
夏になったら、花が咲いたよ。
花が咲いたら、秋になって実になるよ。
冬になったら、ポトンっと地面に落ちる。
ぐるぐるぐるぐる、一年をかけてまわっていくんだ。
植物の一年。春、夏、秋、冬と同じでぐるぐる回ってるね。


冬の森って、終わりじゃないよ。これからっていうことを、見ていこうね。
さあ、森に出かける前に、ムッレさんのお話しだよ。
ムッレさんは、森にいつもいるんだよね。たくさんの森のお友達がいる。
お散歩するときには、ムッレさんのお友達にみんなは会っているんだよ。
そんな森に行く時には、ムッレさんからのお約束があったよね。
憶えていてくれているよね。
ムッレ参加の三つのお約束を守ってお散歩いこうね。

出発!森に挨拶をしてからね。コリコック


ここの下には、たくさんの木の実がありました。
みてごらん。シイの実がいっぱい。
これも、秋になった木の実が落ちました。
やがて、この木の実はどんなことになっていくのだろうね


森を見てみると、緑から赤に変わっているよ。
葉っぱが緑から赤に変わってしまったね。
なぜだろうね。あとで、ムッレさんから教えてもらいましょうね。


あっ、、、たくさんの赤いキラキラしている実が土の上にあるね。
ツブツブしていて光っている赤い実。
冬イチゴがいっぱい。
これは、食べられるんです。
森にいる動物さんは、冬に食べ物が少なくなってくると、こういうイチゴを
食べているんだよ。


素敵な葉っぱを見つけてくれたね。
赤い葉っぱ。太陽さんにあててみると、綺麗でしょ。


森の中にだんだん入ってきました。
ここからは、電車ごっこで登っていこうね。
じゃあ、出発!ぷ~~~


電車ごっこ、駅に到着。
ここは、イチゴ畑。さっきの冬イチゴがいっぱい。
あっ、、、、エビフライもたくさん。
だれかが、ここに居たのかな。だれでしょうか~。
さあ、また、出発だよ。


さあ、到着です。
周りには葉っぱがたくさん。カサカサ!
木の実もあるよ。この木の実は、クヌギ。どんぐりの仲間だよ。
この葉っぱをつかって、あやちゃんがたのしいことを教えてくれるよ。


いまから、大人チームと子供チームに分かれて、
どれだけ葉っぱを集められるのか
競争しよう!
よ~~い、どん

こんなに葉っぱがあつまったね。
まだまだ、大人チームがあんなに葉っぱの山になっているよ。
もっとがんばろう~。葉っぱを集めてきて~。




おわり~~。
これから、何をするかというと、葉っぱのシャワーをします!
みんなで葉っぱのシャワーをつくろうね。

みんなではっぱをかけよう~~~。
せ~~の、
葉っぱがヒラヒラ、



せ~~の。
葉っぱヒラヒラ!シャワー
葉っぱが風でとんでいくよ~~。綺麗だね。


みんながさっきからあそんでいるはっぱ。
どこからやってきたのかな。
ムッレさんが教えてくれます。


この葉っぱは、まだ綺麗な葉っぱと落ちている葉っぱは形も色も違うね。
なぜだろうね。

木の上から土の上に落ちてきました。
土に落ちた葉っぱはどこに行ってしまうのか。
小さくなって消えてしまっている。
それは、土に戻っているからだね。
こうして、ぐるぐる回っている。春になるとやがて新しい命が出てきます。
小さな芽は大きくなってお父さん・お母さんのような木になって大きくなっていく。
ムッレさん、命はとっても大切だね。


さあ、帰り道だよ。出発!
あっ、、、ここに葉っぱがあるよ。よ~~く見つけてくれたね。
なにかかいてあるよ。



みんな、かいてあるものを読んでみようね。

「そろそろふゆがくるよ
もりでもふゆのじゅんびをしているよ
はるがこないかな。
はるになったらいっぱいうごきたいよ。
みんなをまっているからね。ムッレ」

ムッレさん、はるを待っているんだね。
また、森にあそびにこようね


すてきなものをみつけてくれました。
ほらっ、、、、これが命だよ。
どんぐりから芽が出てきているよ。
こうやって、カラをわってでてくるんだね。
春になったらおおきくなっているのかな。


みんなのお友達のひとりが、ムッレさんにお手紙を書いてきてくれたよ。
いつも、ムッレさんからお手紙をもらっているから、
こんどはムッレさんにお手紙を書いてみたんだ。
ムッレさんも喜んでるよ。ムッレさんにお話ししてあげるよ。
たいせつなお手紙、ムッレさんに渡せる日がくるといいね。

通年コースはこれでおしまい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。