自然の恵み

自然のこと 自然体験  をかいてます

【報告】12月1日(日) ネイチャーゲーム 遠州灘海浜公園

2020-02-29 15:00:00 | ネイチャーゲーム
こんにちは。管理人のテルです。
1月~2月は自然体験イベントは閑散期となっていますが、指導員向けの講習会
などがいっぱいありました。
この時期に来て、イベントごとがどんどん中止になってきました。
こういうときに、たまっている記事を書こうと思ってます。
すみません、更新が遅くて。
ず~~っと前の活動から順番に更新していきます。
12月からの活動報告となっていきます。

12月の初めは、ネイチャーゲームの活動でした。
遠州灘海浜公園で開催しました。ナンキンハゼの紅葉がありました。
青空にナンキンハゼの虹色葉っぱがとても印象的でした。

自然とあそぼう~ネイチャーゲーム
日時  2019年12月1日(日)
場所  遠州灘海浜公園

ナンキンハゼの紅葉
赤や黄や緑や紫まであったよ。青空の背景もきれいだった

ネイチャーゲーム~~~フィールドビンゴ~~
色探し
赤といっても、薄い、、、濃い、、いちごのような、、、いろいろだよね
自然の中で、好きな色を探しに行ってみようね。


黄色でも、こんなに違うよね。
並べてみよう


こんなに大きな葉っぱもあった。
スズカケの葉っぱ。顔とおなじくらい



次の活動
ネイチャーゲーム~~~おちばかお~~
秋になると葉っぱが落ちてきます。
この葉っぱをよ~~くみると、なにか顔にみえてくるでしょう。
自然の中をぐる~~と見渡すと、顔に見える葉っぱがいっぱい。
これをみて。
お・は・よ・う
ってお話ししているみたいでしょう。



落ちている葉っぱで穴の開いているものを拾ってみよう。
その葉っぱは何かお話ししているよ。
どんなお話ししているのか、
葉っぱをはって、書いてみよう。


ねむたいな~~。
わたしは、ひやけをしすぎちゃったよ。
わたしは、ちょうどいい色だ


次の活動
ネイチャーゲーム~~もりのすみか
お気に入りの自然のものを発見しよう。
そのお気に入りの自然のものを手にとってみる。
あ~~、これは私の分身になるのかな~。
そんなことを思いながら、その分身さんが居心地の良い場所をさがしてみよう。


ひなたぼっこ


どんぐりさん、いつおちるのかな




かくれるばしょ、はっけんした




もりのすみか
ここにいつまでもいられますように。とっても居心地がいいんだもん





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。