エンジョイウォーキング国分寺

毎月第三土曜日、朝8時に西国分寺駅に集合し、近郊を散策しています。(広告は無視して、該当記事をクリックしてください)

エンジョイウォーキング国分寺、H31年3月

2019-04-15 11:40:19 | まち歩き

●●●H31.03.16(土)小田原・・・小田原城址公園に行って小田原の歴史等を学んできました(小田原城は1~5階が展示室になっています)。小田原が二宮尊徳の生誕地とは あまり知られていませんネ。 当日は「一時曇・雨予報」にかかわらず、微風、快晴に恵まれ楽しい一日でした(「ういろう」や干物をお土産に買っている人が多かった様です)。 (詳細は下記をクリックしてください)

小田原の予定表

小田原の記録表

エンジョイウォーキング国分寺、H31年1月、2月◆行事一覧表、会則

2019-02-03 10:00:28 | まち歩き

●●●H31.01.05(土)柴又七福神・・・恒例の七福神巡りで(平成11年の当会設立時より毎年実施していますので、今年で20回目になります)柴又七福神に行ってきました。ここの七福神はかなり有名らしく、どこもかなり混んでいて それらしき人の後についていけば道を迷うようなことはありませんでした。 特に帝釈天は長蛇の列で、参道でも人の波を避けるのに苦労しました(草団子は美味しかったです)。 (詳細は下記をクリックしてください。また、詳細動画等を見たい人は佐藤和夫氏のブログ: 日本全国散策旅日記の「EWK国分寺」等を検索してください)

柴又七福神の予定表

柴又七福神の記録表

●●●H31.02.16(土)善福寺池・総会・・・午後は総会を行う為、午前中 善福寺池に行ってきました。荻窪駅からバスで善福寺池(周りには豪邸が多い)に行き善福寺(地名になった善福寺は廃寺になっているため二代目)、井草八幡宮(門が立派)等を見た後 西荻窪駅から恋ヶ窪駅経由で国分寺福祉センターへ。 総会では会計報告後、LINEの活用(LINEグループの作成)につての説明や次年度の予定表(7月8月は暑いため休み)の説明がありました。(詳細は下記をクリックしてください)

善福寺池、総会の予定表

善福寺池、総会の記録表

行事一覧表(H27.04~H31.09)

エンジョイウォーキング国分寺の会則

エンジョイウォーキング国分寺、H30年10月、12月

2018-11-18 18:52:55 | まち歩き

●●●H30.10.20(土)葛西臨海公園(東京ディズニーランドの隣駅です)に行ってきました。・・・お目当てのコスモスは 台風21号の海水塩害の影響で すべて枯れていました。水族園には小笠原近海の熱帯魚や一時絶滅が報道されたクロマグロが泳いでおり(マグロは光や音に敏感に反応し、特定の条件でパニック死を起こすようです)、ペンギン(国内で最大の展示場らしいです)とともに水族園の目玉になっていました。また、この公園の干潟はH30.10.18ラムサール条約(水鳥を頂点とする湿地の生態系を守る国際条約)に登録されましたが、まだ特別な掲載等は見られませんでした。解散後観覧車に乗る人もいたようで、一日楽しく過ごせました。(詳細は下記をクリックしてください。また、詳細動画等を見たい人は佐藤和夫氏のブログ:日本全国散策旅日記「EWK国分寺」を検索してください)

葛西臨海公園の予定表

葛西臨海公園の記録表

●●●H30.11.17(土)かたらいの路、中央大学は雨予報のため中止しました。(木曜日にショートメールで全員に通知済・・・ただし当日は晴れた為、個人的に近くを歩いた人もいたようです→詳細は佐藤和夫氏のブログ:日本全国散策旅日記の「EWK国分寺」を検索してください)。

●●●H30.12.15(土)NHK等見学・・・新国立競技場(建設中)の外観を見て、東郷神社(日露戦争でバルチック艦隊を破った東郷元帥を祀っています)、長泉寺(石仏群が文化財になっています)を参拝後 NHKスタジオパークを見学してきました→スタジオパークでは大河ドラマ等のセットを見て ニューススタジオで記念撮影をしました。・・・その後解散し、別グループは明治神宮を参拝。(詳細は下記をクリックしてください。また、詳細動画等を見たい人は佐藤和夫氏のブログ:日本全国散策旅日記「EWK国分寺」を検索してください)

NHK等見学の予定表

NHK等見学の記録表

エンジョイウォーキング国分寺、H30年7月

2018-07-29 11:06:36 | まち歩き

●●●H30.07.21(土)つくばエクスプレスに乗り、筑波宇宙センターに行ってきました。・・・当日はかなりの猛暑でしたが、展示館(スペースドームといい、実物大の人工衛星やロケットの模型が展示してある)、広報・情報棟(宇宙のことを説明した視聴覚室や休憩スペースがある)、プラネットキューブ(JAXAや宇宙に関連したグッズ販売店等がある)は涼しかったです(昼食を予約した店までは、木陰を探しながら歩きましたがかなり暑かったです)。(詳細は下記をクリックしてください)

筑波宇宙センターの予定表

筑波宇宙センターの記録表

●●●8月は暑いためウォーキングは中止です。

●●●H30.09.15(土)幸手、権現堂公園は雨予報のため中止しました(木曜日にショートメールで全員に通知済)

エンジョイウォーキング国分寺、H30年4月、5月

2018-06-04 18:09:46 | まち歩き

●●●H30.04.21(土)少し遠かったですが 長瀞の岩畳(ブラタモリでも放映されたようですが・・・岩石の名前は結晶片岩だそうで、世界的にも珍しいそうです)まで行き 春の息吹を感じてきました(桜は終わっていましたが、藤が奇麗でした)。 太古の時代 秩父は海だったようで 海獣(パレパラドキシア)や巨大なサメの化石がありました(ちなみに土曜・休日のみ熊谷から三峯まで走っているSLの名前(パレオエクスプレス)はこの海獣に由来しています)。春の長瀞もいいですネ。(当初予定した箕山は 下見をした結果「団体で行くには急峻すぎる」ため変更しました)(詳細は下記をクリックしてください。なお、詳細な動画等は佐藤和夫氏のブログ「EWK国分寺(日本全国散策旅日記)」を検索してください)

長瀞の予定表

長瀞の記録表

●●●H30.05.19(土) 野田市にある清水公園(花ファンタジアやアスレチック等がある)に行き 江戸川沿いを散策してきました・・・花ファンタジアには奇麗なバラが咲いており、園内のレストランでは巨大なハンバーガーを食べました。江戸川沿いの自転車専用道路は、あまり自転車が走っておらず(少し暑かったですが)ゆっくり散策できました。(詳細は下記をクリックしてください)

清水公園の予定表

清水公園の記録表

●●●H30.06.16(土)「かたらいの路(中央大学)」は雨予報のため中止しました(木曜日に全員に携帯メール等で通知済)。