エンジョイウォーキング国分寺

毎月第三土曜日、朝8時に西国分寺駅に集合し、近郊を散策しています。(広告は無視して、該当記事をクリックしてください)

エンジョイウォーキング国分寺、R02年03月

2020-04-12 19:14:35 | まち歩き
●●●R02.03.21(土)新型コロナウイルスの影響で希望者のみの参加なりましたが、少人数でよこやまの道に行ってきました「よこやま」とは武蔵国府(現府中市)の南にある「横に長い山」にちなんだ呼び名で、万葉集にも出ているようです)。 天気は良く、花の名前を教えあいながらの「のんびりウォーキング」になりましたが、約8kmの細長い森の中に 公園、大学、ゴルフ場、社屋、住宅等があり 環境の良いエリアだと感じました。(画像はクリックしてください)

予定表
 記録表

動画

★R02 03 21よこやまの道Video

YouTube

●●●R02.04~9月は雨予報及び新型コロナウイルスの関係ですべて中止しました。

エンジョイウォーキング国分寺、R02年02月

2020-03-18 16:50:40 | まち歩き
●●●R02.02.15(土)午前中は近郊を散策し(府中の森公園、浅間山公園、多磨霊園)、午後は福祉センターで総会を開きました。→府中の森公園は近隣住民の憩いの場になっているようで、浅間山からは国分寺駅北口前のツインタワーも見えました。 多磨霊園には多くの著名人のお墓がありますが、時間がなく ほとんどは割愛しました。 午後の総会では会計報告や次年度前半の目的地(4月:秩父ミューズパーク 5月:御岳 6月:油壷 7~8月:休み 9月:埼玉県幸手市の権現堂公園)が報告されました。(詳細は下記をクリックしてください)
↓予定表

記録表
↓動画

エンジョイウォーキング国分寺、R02年01月

2020-02-10 10:43:37 | まち歩き

●●●R02.01.05(日)亀戸七福神に行ってきました。・・・正月の七福神巡りは毎年恒例になっており、今回で21回目になります(平成11年の当会設立時より毎年実施している)。香取神社に2神が祀られているため6神社と亀戸天神(七福神には入っていない)を詣で勝運、豊穣、厄除、知能、健康、人徳、円満等をお願いしてきました。(詳細は下記をクリックしてください){今回は予定表と記録表をアップロードし、動画はユーチューブをブログパーツとして埋め込んでみました}

↓予定表

↓記録表

↓動画(今回は試作として、YOUTUBEの投稿動画をブログに埋め込んでみましたが、顔ボカシ機能があまりうまく機能していません。今後の対応はもう少し検討してみたいと思います)

エンジョイウォーキング国分寺、R1年11月、12月

2019-12-15 10:17:05 | まち歩き

●●●R01.11.16(土)豊洲市場と浜離宮恩賜庭園に行ってきました(6月に行けなかったため、再挑戦です)。豊洲市場は10月で「開場一周年」を迎えたそうですが、まだかなり人気があるようで、たくさんの人でにぎわっていました(築地市場より広くなり、今は汚染土壌問題もニュースにならなくなりましたネ)。浜離宮では水上バス発着場、将軍お上がり場、鴨場、いくつかの茶屋等を見て廻りました。天候に恵まれ良いウォーキングが楽しめました。(詳細は下記をクリックしてください)

豊洲市場、浜離宮の予定表

豊洲市場、浜離宮の記録表

豊洲市場の動画

●●●R01.12.21(土)両国界隈に行ってきました。(相撲はお休みの為)両国国技館は閑散としていましたが、旧安田庭園(旧安田財閥創始者→安田善次郎の別邸)、横網町公園(慰霊堂)、すみだ北斎美術館、勝海舟生誕の地、芥川龍之介の通った両国小学校、吉良邸跡(当時は2500坪あったが、昭和9年に一部を地元有志が購入し公園にした)、回向院(鼠小僧の墓がある)、大高源吾(吉良上野介の在宅日を探し当てた赤穂浪士)の句碑等を見て廻りました。(詳細は下記をクリックしてください)

両国の予定表

両国の記録表

両国の動画

エンジョイウォーキング国分寺、H31年4月、5月

2019-05-09 12:14:06 | まち歩き

●●●H31.04.20(土)東松山ぼたん園、吉見百穴・・・東部東上線で東松山に行き、ぼたん園、吉見百穴等を見てきました。当日からぼたん祭りを行っていましたが、まだ満開には時期が早く ぼたんは3分咲きのため入園料は無料でした。 東松山駅近くにある箭弓神社の ぼたんは ほぼ満開でしたが( 開園式の神事をやっており)開園を待つ時間がなかった為、柵の外から見るだけでした。 吉見百穴は横穴墓ですが、古墳時代にあの高さまで どのようにして掘ったのか 等が話題になりました(明治20年に本格的な発掘調査が行われた時は237基あったそうですが、戦時中の地下軍需工場造成のため壊され 現在は219基が残っています)。 偶然カメラクルーが番組撮影のようなことをしていましたが、後で聞いたところでは 俳優の井戸田潤が説明役の少年、案内嬢とともに百穴を撮影していたようです。(詳細は下記をクリックしてください)

東松山ぼたん園、吉見百穴の予定表

東松山ぼたん園、吉見百穴の記録表

●●●R01.05.18(土)かたらいの路、中央大学・・・多摩動物公園の北側にある かたらいの路 を散策後、中央大学、明星大学を見てきました。 かたらいの路からは オランウータン舎が良く見え、中央大学のヒルトップでは昼食を食べ 、(駅の反対側にある)明星大学でウイリアムモリス展(偶然会った図書館員に勧められて入りました)を見てきました。ウイリアムモリスとは19世紀中頃に活躍した英国の詩人・デザイナーで豪華な本も制作していました→係員の説明では これらの本があったから シェイクスピア等が世界的に有名になった とのことでした。(詳細は下記をクリックしてください)

かたらいの路、中央大学の予定表

かたらいの路、中央大学の記録表

かたらいの路、中央大学の動画

●●●R01.06.15(土)豊洲市場、浜離宮・・・雨予報のため中止しました(木曜日にショートメール、ライン等で連絡済)。

●●●7月と8月は暑い為、お休みです。

●●●R01.09.21(土)権現堂公園・・・雨予報のため中止しました(木曜日にショートメール、ライン等で連絡済)。