エンジョイウォーキング国分寺

毎月第三土曜日、朝8時に西国分寺駅に集合し、近郊を散策しています。(広告は無視して、該当記事をクリックしてください)

エンジョイウォーキング国分寺、H30年7月、

2018-07-29 11:06:36 | まち歩き

●●●H30.07.21(土)つくばエクスプレスに乗り、筑波宇宙センターに行ってきました。・・・当日はかなりの猛暑でしたが、展示館(スペースドームといい、実物大の人工衛星やロケットの模型が展示してある)、広報・情報棟(宇宙のことを説明した視聴覚室や休憩スペースがある)、プラネットキューブ(JAXAや宇宙に関連したグッズ販売店等がある)は涼しかったです(昼食を予約した店までは、木陰を探しながら歩きました)。(詳細は下記をクリックしてください)

筑波宇宙センターの予定表

筑波宇宙センターの記録表

エンジョイウォーキング国分寺、H30年4月、5月

2018-06-04 18:09:46 | まち歩き

●●●H30.04.21(土)少し遠かったですが 長瀞の岩畳(ブラタモリでも放映されたようですが・・・岩石の名前は結晶片岩だそうで、世界的にも珍しいそうです)まで行き 春の息吹を感じてきました(桜は終わっていましたが、藤が奇麗でした)。 太古の時代 秩父は海だったようで 海獣(パレパラドキシア)や巨大なサメの化石がありました(ちなみに土曜・休日のみ熊谷から三峯まで走っているSLの名前(パレオエクスプレス)はこの海獣に由来しています)。春の長瀞もいいですネ。(当初予定した箕山は 下見をした結果「団体で行くには急峻すぎる」ため変更しました)(詳細は下記をクリックしてください。なお、詳細な動画等は佐藤和夫氏のブログ「EWK国分寺(日本全国散策旅日記)」を検索してください)

長瀞の予定表

長瀞の記録表

●●●H30.05.19(土) 野田市にある清水公園(花ファンタジアやアスレチック等がある)に行き 江戸川沿いを散策してきました(花ファンタジアには奇麗なバラが咲いており、園内のレストランでは巨大なハンバーガーを食べました)。江戸川沿いの自転車専用道路は、あまり自転車が走っておらず(少し暑かったですが)ゆっくり散策できました。(詳細は下記をクリックしてください)

清水公園の予定表

清水公園の記録表

●●●H30.06.16(土)「かたらいの路(中央大学)」は雨予報のため中止しました(木曜日に全員に携帯メール等で通知済)。

エンジョイウォーキング国分寺、★今後の予定表(H30年4月~H30年9月)、行事一覧表(H24~H30年)、会則

2018-04-08 15:09:07 | まち歩き

▼(会員には配布しましたが)参考に今後の予定表を載せておきます。 会員以外の方も、この予定表で行きたい所があれば、朝8時に西国分寺駅に集合してください。(詳細は下記をクリックしてください)

★H30.04.21(土)長瀞(予定表)→少し遠いですが 長瀞の岩畳(ブラタモリでも放映されました)まで行き 春の息吹を感じる予定です。(当初予定した箕山は 下見をした結果「団体で行くには急峻すぎる」ため変更しました)

★H30.05.19(土)清水公園(予定表)→野田市にある清水公園(アスレチックや噴水迷路等がある)に行き 江戸川沿いを散策する予定です。

★H30.06.16(土)かたらいの路(予定表)→多摩動物公園近くの「かたらいの路」をウォーキングし、中央大学・明星大学構内等を散策する予定です。

★H30.07.21(土)筑波宇宙センター(予定表)→JAXAの筑波宇宙センターに行き、宇宙ロケット、「きぼう」運用管制室や宇宙飛行士養成エリア等を見学する予定です。(次月の8月は 暑いので ウォーキングはお休みです)

★H30.09.15(土)権現堂公園(幸手市)(予定表)→権現堂公園(秋は彼岸花で有名)に行き 国体のカヌー会場にもなった御幸湖を一周する予定です。

▼また、過去7年間の行事一覧表及び(毎年総会等で説明している)会則も載せておきます(エンジョイウォーキング国分寺は、この会則を了承した人は 誰でも参加できますので、希望者は朝8時に西国分寺駅にご集合ください)。

行事一覧表(H24.04~H30.09月まで)

会則(H30.02.17の総会で説明したもの)

エンジョイウォーキング国分寺、H30年1月、2月、3月

2017-12-22 22:33:32 | まち歩き

●●●H29.10.21(土)「よこやまの道」は雨予報のため中止しました(金曜日朝 携帯メール等で全員に通知済み)。

●●●H29.11.18(土)「筑波 宇宙センター」は雨予報のため中止しました(金曜日朝 携帯メール等で全員に通知済み)。

●●●H29.12.16(土)「かたらいの路・中央大学」は雨予報のため中止しました(金曜日朝 携帯メール等で全員に通知済み)。

●●●H30.01.05(土)正月は毎年七福神に行っており、今年は「八王子七福神」に行ってきました。当日の天気は快晴で、楽しいウォーキングができました。参考に過去の七福神めぐりの記録を調べると浅草、雑司ヶ谷、日野、調布、新宿山の手、吉祥寺、東久留米、隅田川、深川、川越、谷中、目黒、下谷、日本橋等です。(3か月連続で中止になったので、下期最初のウォーキングになりました)。(詳細は下記をクリックしてください)

八王子七福神の予定表

八王子七福神の記録表

●●●H30.02.17(土)2月は毎年、午前中のみウォーキングし、午後は総会を開いています。今年は「国分寺の歴史を知るコース」を散策し、午後は福祉会館で昼食後に 総会を開きました。(詳細は下記をクリックしてください)

お鷹の道・総会の予定表

お鷹の道・総会の記録表

●●●H30.03.17(土)善福寺川の下流にある善福寺川緑地に行ってきました。両岸と公園がよく整備され、犬の散歩やジョギングする人、シートを敷いてくつろぐ家族、カメラを持った人(以前はカワセミ目的の人が、今はオオタカ目的のようです)等たくさんの人が訪れていました。なお、先月と今月の詳細記録は当会会員・佐藤和夫氏のブログ(日本全国散策旅日記のカテゴリー「EWK」)を見てください。(詳細は下記をクリックをクリックしてください)

善福寺川緑地の予定表

善福寺川緑地の記録表

エンジョイウォーキング国分寺、H29年7月、9月

2017-09-23 18:18:23 | まち歩き

●●●H29.07.15(土)7月は暑い日が多いので、お台場に行きパビリオン(水の科学館、科学未来館)巡りをしてきました。できるだけ木陰を歩き傘も利用したので、普通のウォーキングが楽しめました(科学未来館近くのコンサート会場では、アイドルグループのコンサートがあって大音響の音楽が流れていました)。なお、次月(8月)のウォーキングは暑さにより毎年中止しています(去年まではウォーキングの代わりにバスハイクを実施していましたが、今年はバスハイクも中止しました)。(詳細は下記をクリックしてください)

お台場の予定表

お台場の記録表

●●●H29.09.16(土)涼しいことで有名な深大寺に行ってきました。予報は小雨でしたが、結果的に雨も降らず楽しいウォーキングが楽しめました(午後雨予報のため、午後の多磨霊園駅までのウォーキングは割愛し、国立天文台で解散後バスに乗り武蔵境駅経由で帰りました)。当日は神代植物公園が(理由は聞きませんでしたが)60歳以上入場無料でした。(深大寺蕎麦もおいしかったです。なお、参加者には西国分寺駅で10月~3月までのウォーキング予定表を配布済)(詳細は下記をクリックしてください)