エンジョイウォーキング国分寺

毎月第三土曜日、朝8時に西国分寺駅に集合し、近郊を散策しています。(広告は無視して、該当記事をクリックしてください)

エンジョイウォーキング国分寺、R02年01月

2020-02-10 10:43:37 | まち歩き

●●●R02.01.05(日)亀戸七福神に行ってきました。・・・正月の七福神巡りは毎年恒例になっており、今回で21回目になります(平成11年の当会設立時より毎年実施している)。香取神社に2神が祀られているため6神社と亀戸天神(七福神には入っていない)を詣で勝運、豊穣、厄除、知能、健康、人徳、円満等をお願いしてきました。(詳細は下記をクリックしてください){今回は予定表と記録表をアップロードし、動画はユーチューブをブログパーツとして埋め込んでみました}

↓予定表(拡大してください) ↓記録表(拡大してください) 

                          

↓動画(今回は試作として、YOUTUBEの投稿動画をブログに埋め込んでみましたが、顔ボカシ機能があまりうまく機能していません。今後の対応はもう少し検討してみたいと思います)

コメント

エンジョイウォーキング国分寺、R1年11月、12月

2019-12-15 10:17:05 | まち歩き

●●●R01.11.16(土)豊洲市場と浜離宮恩賜庭園に行ってきました(6月に行けなかったため、再挑戦です)。豊洲市場は10月で「開場一周年」を迎えたそうですが、まだかなり人気があるようで、たくさんの人でにぎわっていました(築地市場より広くなり、今は汚染土壌問題もニュースにならなくなりましたネ)。浜離宮では水上バス発着場、将軍お上がり場、鴨場、いくつかの茶屋等を見て廻りました。天候に恵まれ良いウォーキングが楽しめました。(詳細は下記をクリックしてください)

豊洲市場、浜離宮の予定表

豊洲市場、浜離宮の記録表

豊洲市場の動画

●●●R01.12.21(土)両国界隈に行ってきました。(相撲はお休みの為)両国国技館は閑散としていましたが、旧安田庭園(旧安田財閥創始者→安田善次郎の別邸)、横網町公園(慰霊堂)、すみだ北斎美術館、勝海舟生誕の地、芥川龍之介の通った両国小学校、吉良邸跡(当時は2500坪あったが、昭和9年に一部を地元有志が購入し公園にした)、回向院(鼠小僧の墓がある)、大高源吾(吉良上野介の在宅日を探し当てた赤穂浪士)の句碑等を見て廻りました。(詳細は下記をクリックしてください)

両国の予定表

両国の記録表

両国の動画

コメント

エンジョイウォーキング国分寺、今後の予定表(R01.10~R02.03月)

2019-09-19 07:43:08 | まち歩き

▼(会員には配布しますが)参考に今後の予定表を載せておきます。会員以外の方もこの予定表で行きたい所があれば、朝8時に西国分寺駅に集合してください(詳細は下記をクリックしてください)。

★R01.10.19(土)御岳・遊歩道(予定表)→青梅線沢井駅より多摩川両岸の遊歩道を歩きます。玉堂美術館や小澤酒造の酒蔵見学は割愛します。

★R01.11.16(土)豊洲市場・浜離宮(予定表)豊洲市場見学後、まだ残っている築地市場場外までバスで行き、午後は浜離宮にも寄る予定です。

★R01.12.21(土)両国・北斎美術館(予定表)→旧安田庭園や北斎美術館を見た後、吉良邸跡や勝海舟生誕地等を巡ります。

★R02.01.05(日)亀戸七福神(予定表)→亀戸七福神巡りをした後、大横川親水公園を通って帰ってきます。

★R02.02.15(土)多磨霊園・総会(予定表)→午前中は浅間山公園や多磨霊園を廻り、午後は福祉センター等で総会を開きます。

★R02.03.21(土)よこやまの道(予定表)→唐木田駅から万葉集に「多摩のよこやま」と詠われた尾根道を歩きます。

 

コメント

エンジョイウォーキング国分寺、H31年4月、5月

2019-05-09 12:14:06 | まち歩き

●●●H31.04.20(土)東松山ぼたん園、吉見百穴・・・東部東上線で東松山に行き、ぼたん園、吉見百穴等を見てきました。当日からぼたん祭りを行っていましたが、まだ満開には時期が早く ぼたんは3分咲きのため入園料は無料でした。 東松山駅近くにある箭弓神社の ぼたんは ほぼ満開でしたが( 開園式の神事をやっており)開園を待つ時間がなかった為、柵の外から見るだけでした。 吉見百穴は横穴墓ですが、古墳時代にあの高さまで どのようにして掘ったのか 等が話題になりました(明治20年に本格的な発掘調査が行われた時は237基あったそうですが、戦時中の地下軍需工場造成のため壊され 現在は219基が残っています)。 偶然カメラクルーが番組撮影のようなことをしていましたが、後で聞いたところでは 俳優の井戸田潤が説明役の少年、案内嬢とともに百穴を撮影していたようです。(詳細は下記をクリックしてください)

東松山ぼたん園、吉見百穴の予定表

東松山ぼたん園、吉見百穴の記録表

●●●R01.05.18(土)かたらいの路、中央大学・・・多摩動物公園の北側にある かたらいの路 を散策後、中央大学、明星大学を見てきました。 かたらいの路からは オランウータン舎が良く見え、中央大学のヒルトップでは昼食を食べ 、(駅の反対側にある)明星大学でウイリアムモリス展(偶然会った図書館員に勧められて入りました)を見てきました。ウイリアムモリスとは19世紀中頃に活躍した英国の詩人・デザイナーで豪華な本も制作していました→係員の説明では これらの本があったから シェイクスピア等が世界的に有名になった とのことでした。(詳細は下記をクリックしてください)

かたらいの路、中央大学の予定表

かたらいの路、中央大学の記録表

かたらいの路、中央大学の動画

●●●R01.06.15(土)豊洲市場、浜離宮・・・雨予報のため中止しました(木曜日にショートメール、ライン等で連絡済)。

●●●7月と8月は暑い為、お休みです。

●●●R01.09.21(土)権現堂公園・・・雨予報のため中止しました(木曜日にショートメール、ライン等で連絡済)。


 

 

コメント

エンジョイウォーキング国分寺、H31年3月

2019-04-15 11:40:19 | まち歩き

●●●H31.03.16(土)小田原・・・小田原城址公園に行って小田原の歴史等を学んできました(小田原城は1~5階が展示室になっています)。小田原が二宮尊徳の生誕地とは あまり知られていませんネ。 当日は「一時曇・雨予報」にかかわらず、微風、快晴に恵まれ楽しい一日でした(「ういろう」や干物をお土産に買っている人が多かった様です)。 (詳細は下記をクリックしてください)

小田原の予定表

小田原の記録表

 

コメント