エンジョイウォーキング国分寺

毎月第三土曜日、朝8時に西国分寺駅に集合し、近郊を散策しています。(広告は無視して、該当記事をクリックしてください)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エンジョイウォーキング国分寺、H30年10月、

2018-11-18 18:52:55 | まち歩き

●●●H30.10.20(土)葛西臨海公園(東京ディズニーランドの隣駅です)に行ってきました。お目当てのコスモスは 台風21号の海水塩害の影響で すべて枯れていました。水族園には小笠原近海の熱帯魚や一時絶滅が報道されたクロマグロが泳いでおり(マグロは光や音に敏感に反応し、特定の条件でパニック死を起こすようです)、ペンギン(国内で最大の展示場らしいです)とともに水族園の目玉になっていました。また、この公園の干潟はH30.10.18ラムサール条約(水鳥を頂点とする湿地の生態系を守る国際条約)に登録されましたが、まだ特別な掲載等は見られませんでした。解散後観覧車に乗る人もいたようで、一日楽しく過ごせました。(詳細は下記をクリックしてください)

葛西臨海公園の予定表

葛西臨海公園の記録表

●●●H30.11.17(土)かたらいの路、中央大学は雨予報のため中止しました。(木曜日にショートメールで全員に通知済・・・ただし当日は晴れた為、個人的に近くを歩いた人もいたようです→詳細は佐藤和夫氏のブログ:日本全国散策旅日記の「EWK国分寺」を検索してください)。

コメント

エンジョイウォーキング国分寺★今後の予定表(H30年10月~H31年03月)

2018-09-14 09:58:29 | まち歩き

▼(会員には配布しましたが)参考に今後の予定表を載せておきます。 会員以外の方も、この予定表で行きたいところがあれば、朝8時に西国分寺駅に集合してください。(詳細は下記をクリックしてください)

★H30.10.20(土)葛西臨海公園(予定表)→コスモスを見て水族園(中にレストランあり)に寄る予定です。

★H30.11.17(土)かたらいの路、中央大学(予定表)→多摩動物公園のフェンスを半周し、中央大学で昼食をとります。

★H30.12.15(土)NHK、明治神宮(予定表)→建設中の国立競技場の横を通り、竹下通りから、NHKスタジオパークを見た後、明治神宮を参拝します。

★H31.01.05(土)柴又七福神(予定表)→寅さんで有名な帝釈天等を廻ります。

★H31.02.16(土)善福寺池・総会(予定表)→午前中は善福寺池を散策し、午後は総会を行います。

★H31.03.16(土)小田原(予定表)→小田原城の天守閣を見学後小田原市内を廻ります。

コメント

エンジョイウォーキング国分寺、H30年7月

2018-07-29 11:06:36 | まち歩き

●●●H30.07.21(土)つくばエクスプレスに乗り、筑波宇宙センターに行ってきました。・・・当日はかなりの猛暑でしたが、展示館(スペースドームといい、実物大の人工衛星やロケットの模型が展示してある)、広報・情報棟(宇宙のことを説明した視聴覚室や休憩スペースがある)、プラネットキューブ(JAXAや宇宙に関連したグッズ販売店等がある)は涼しかったです(昼食を予約した店までは、木陰を探しながら歩きました)。(詳細は下記をクリックしてください)

筑波宇宙センターの予定表

筑波宇宙センターの記録表

●●●8月は暑いためウォーキングは中止です。

●●●H30.09.15(土)幸手、権現堂公園は雨予報のため中止しました(木曜日にショートメールで全員に通知済)

コメント

エンジョイウォーキング国分寺、H30年4月、5月

2018-06-04 18:09:46 | まち歩き

●●●H30.04.21(土)少し遠かったですが 長瀞の岩畳(ブラタモリでも放映されたようですが・・・岩石の名前は結晶片岩だそうで、世界的にも珍しいそうです)まで行き 春の息吹を感じてきました(桜は終わっていましたが、藤が奇麗でした)。 太古の時代 秩父は海だったようで 海獣(パレパラドキシア)や巨大なサメの化石がありました(ちなみに土曜・休日のみ熊谷から三峯まで走っているSLの名前(パレオエクスプレス)はこの海獣に由来しています)。春の長瀞もいいですネ。(当初予定した箕山は 下見をした結果「団体で行くには急峻すぎる」ため変更しました)(詳細は下記をクリックしてください。なお、詳細な動画等は佐藤和夫氏のブログ「EWK国分寺(日本全国散策旅日記)」を検索してください)

長瀞の予定表

長瀞の記録表 

●●●H30.05.19(土) 野田市にある清水公園(花ファンタジアやアスレチック等がある)に行き 江戸川沿いを散策してきました(花ファンタジアには奇麗なバラが咲いており、園内のレストランでは巨大なハンバーガーを食べました)。江戸川沿いの自転車専用道路は、あまり自転車が走っておらず(少し暑かったですが)ゆっくり散策できました。(詳細は下記をクリックしてください)

清水公園の予定表

清水公園の記録表

●●●H30.06.16(土)「かたらいの路(中央大学)」は雨予報のため中止しました(木曜日に全員に携帯メール等で通知済)。

コメント

エンジョイウォーキング国分寺、★今後の予定表(H30年4月~H30年9月)、行事一覧表(H24~H30年)、会則

2018-04-08 15:09:07 | まち歩き

▼(会員には配布しましたが)参考に今後の予定表を載せておきます。 会員以外の方も、この予定表で行きたい所があれば、朝8時に西国分寺駅に集合してください。(詳細は下記をクリックしてください)

★H30.04.21(土)長瀞(予定表)→少し遠いですが 長瀞の岩畳(ブラタモリでも放映されました)まで行き 春の息吹を感じる予定です。(当初予定した箕山は 下見をした結果「団体で行くには急峻すぎる」ため変更しました)

★H30.05.19(土)清水公園(予定表)→野田市にある清水公園(アスレチックや噴水迷路等がある)に行き 江戸川沿いを散策する予定です。

★H30.06.16(土)かたらいの路(予定表)→多摩動物公園近くの「かたらいの路」をウォーキングし、中央大学・明星大学構内等を散策する予定です。

★H30.07.21(土)筑波宇宙センター(予定表)→JAXAの筑波宇宙センターに行き、宇宙ロケット、「きぼう」運用管制室や宇宙飛行士養成エリア等を見学する予定です。(次月の8月は 暑いので ウォーキングはお休みです)

★H30.09.15(土)権現堂公園(幸手市)(予定表)→権現堂公園(秋は彼岸花で有名)に行き 国体のカヌー会場にもなった御幸湖を一周する予定です。

▼また、過去7年間の行事一覧表及び(毎年総会等で説明している)会則も載せておきます(エンジョイウォーキング国分寺は、この会則を了承した人は 誰でも参加できますので、希望者は朝8時に西国分寺駅にご集合ください)。

行事一覧表(H24.04~H30.09月まで)

会則(H30.02.17の総会で説明したもの)

 

 

コメント