子連れゆんたく日記

「ゆんたく」とは沖縄の言葉で「おしゃべりをする」こと。
沖縄好きな夫婦と愛娘×2+黒猫1匹の気楽な日常です。

☆卒園式☆

2013年03月20日 | R 6歳~
ついに。

ついに。。。


りこは幼稚園を卒園しました。

2月生まれのりこは、3歳になりたてで入園してから3年間、この幼稚園で本当に心も体も大きく成長することができました。

その小さな成長の一つ一つを見るのが大好きでした。

たくさんお友達もできて、優しい先生に囲まれ、楽しく過ごしてきたこの3年間は、りこにとってもママにとっても宝物のような時間です。

今までありがとう幼稚園。




入園時のりこ。こんなに大きな制服だったんだね。

年少の遠足。まだ幼い顔だね


初めてのお弁当。こんな少しでも食べ切れるか心配だったのに・・・今じゃ2段弁当だもんね。。。




卒園式当日は、最後に年長さんだけが乗るお迎えバスが来て、りこは最後のバス通園。
年長さんの先生はきれいな袴姿でとってもきれいで華やかでした。

式が始まると、練習してきたとおりのキビキビした動きと元気なお返事が聞こえ、その緊張感と張り切っている様子だけでもうるうる感動もん。

卒園の言葉では、みんなの言葉の掛け合いがあり、結構長い言葉だったけど、とてもはきはきとテンポよく言えて、年長の締めくくりにふさわしいたくましさを感じました。

卒業の歌「さよならぼくたちの幼稚園」「ありがとう」は、歌詞もジーンとくる曲で、泣きながら歌っている園児もいて、また涙を誘いました。

式の直後に、PTA主催の「お別れ会」があり、先生方への花束贈呈や挨拶があり、そこでは先生たちも涙、涙・・・

りこも号泣していたそうです。。。(私たちの席からはあまり見えてなかったのですが、後でお友達ママから聞きました)

りこは卒園前から別れを肌で感じていて、前夜に先生に渡すお手紙を書きながらも泣いていたし、在園児とのお別れ会でも泣いていたらしいです・・・
いっぱい頑張って、いっぱい笑った思い出が、心をしっかり成長させてくれた証拠だね。


そう、お別れはつらいけど、卒業は成長した証。みんな、また次に向かって進んでいくときなんだよ。

りこはいつもパパやママの期待以上の成長を見せてくれて、やっぱり今でも毎日が驚きと発見の連続。
純粋に一生懸命になれるって素敵なことだし、そんなりこを誇りに思うし、ずっと応援していたいと思います。

卒園おめでとう!!























年長☆生活発表会

2013年03月13日 | R 6歳~

今年の生活発表会は、「そんごくう」でした。

りこの役は・・・

猪八戒!!!

かわいいこぶたちゃん、似合ってましたよ。ぶひひ



オイラはちょはっかい~♪ブヒブヒブヒブヒ ブッブッブッ~♪




「熱くて焼き豚になってしまう~!」@火炎山


年長さんはさすがにしっかりしていて、初めての一人セリフもみんなしっかり言えて、上手に演じきっていましたよ!
厳しい先生だけど、こういう行事のときにキッチリ仕上げて魅せてくれます!!あっぱれ!
もちろん、普段から演技は大得意のりこは、もちろん文句なしの出来で、パパママジジババ、大満足でした。


ごっこ遊びや演じる遊びが大好きなりこにとって、生活発表会はもってこいの行事。
先生もそれを見込んでくれたのか、年長さんの今年は園児代表のあいさつ役に選んでいただき、開会式ではじめのことばを言いました!

   「どうか さいごまで みてください!」


とても凛々しく、しっかり言葉も言えて100点満点!
本当に成長したなぁ~。。。

合唱、合奏もさすが年長さん!という仕上がり、そして、合唱はとてもいい曲を歌っていて感動しました。

   合奏はピアニカ担当。



1年の締めくくりともいえる生活発表会、毎年楽しみに見てきましたが今年で最後なんだなぁ~。
「一番見やすくビデオ撮りやすい席はあの辺やな。。」と今頃悟ったんだけど・・・


幼いりこのまっすぐながんばる気持ち、しっかり目と胸に焼き付けておきたいと思います。








いよいよ・・・

2013年03月13日 | R 6歳~
                                 最後の降園バス。
                                 明日は年長さんだけのお迎えバスが最後に来てくれます。




明日は幼稚園の卒園式です。

最近は、幼稚園でお別れ会があったり、小学校の地区PTAの会議があったり、卒園と入学の行事が入り乱れていてなんだか気分的にあわただしい日々。。。

なにかにつけ、これが最後の○○・・といちいち浸りながらも、気はすでに小学校に向いていたり・・・

あぁ~明日の卒園式、感動しそうだなぁ~。。。





さよならお弁当

2013年03月06日 | Weblog

3月に入って幼稚園生活も、残りわずかになりました。
なんせ卒園式が14日だもんね。。。はやすぎるよ~~~!!!



先週でお弁当も最後になり、今日で午後保育(給食)も最後となりました。
年少のときの最初の給食も、年長最後の給食も、メニューはやっぱり「カレー」っしょ!!
いっぱいおかわりしたぁ~!って自慢げに帰ってきました。
(よし、でかした。だって、3月は3回しか給食食べないのに給食費は1か月分徴収なんだもん!1食当たり1000円?!おかわり必須でしょ!





ラスト2弁当は好物ののりたまごおにぎり!


ラスト3のときはそばめし弁当!


先週、最後のお弁当はお雛さまおにぎり。
あれ、画像の向きが直せない・・・

最後の日は、テープでママからのメッセージ旗をつけて持たせました。
なんだか朝から感慨深かったわぁ~。。。



めんどくさかったけど、ちまちまとキャラ弁作ったり考えたりするの、結構楽しんで作ってたなぁ~。。。
なんだか任務完了、ちょっとさみしくなるような・・・そんなこともないような・・・

あとは数回、預かり保育をするときにお弁当持たせることになるけど、そのお弁当はほんと手抜きでUPできるようなものじゃないのでね。


さよならキャラ弁。また逢う日まで。。。