子連れゆんたく日記

「ゆんたく」とは沖縄の言葉で「おしゃべりをする」こと。
沖縄好きな夫婦と愛娘×2+黒猫1匹の気楽な日常です。

アジアンフェスティバル

2006年09月30日 | Weblog
同僚のFさん情報により、梅田シカイビルで開催中のアジアンフェスティバルに行ってきました~。
夕飯目がけて出かけたので、おなかは絶好調に空腹。
会場に着くなり屋台のメニューをささっと一周見て回り、半周目ぐらいからお食事スタート!

まず、ダーリンがタイグリーンカレー(そうめん)を、私は、Fさんオススメのベトナム・フォーをGET!
その後、333のビールにインド人カレー(インド人が売ってるけど味はレトルト風)、マレーシア焼き鳥、インドチキンカレー&ナン、タイ焼き鳥、キムチチヂミにマンゴージュース・・・

ひっきりなしにどちらかが何か買いに行ってる状態、お互いひたすら食べ続けることに夢中で、気がついたら食べてるときはずっと一人だっとような・・・。
私はベトナム・フォー(画像)と、チキンカレー&ナンがおいしかったので大満足でした。


いい加減おなかもポンポコリンになって、肌寒くなってきたので、食べ終わったらそういえばやってたステージの最後の演目「インドネシア伝統舞踊」を見て、会場を後にしました。



せっかくめっちゃ久しぶりに電車で梅田まで出てきたけれど、もうおなかはいっぱいだわ、お酒は飲めないわ、
でもせめておいしいアイスクリームでも食べて帰りたいところだったけど、梅田にアイスクリーム屋さんがどこにあるのか知らなくて断念・・・
梅田にハーゲンダッツ、サーティーワンがあったら今度誰か教えてください!

サツマイモの洋風レモン煮

2006年09月29日 | 食べ物・料理
最近ハマっているクックパッド(http://cookpad.com/)の中から、秋のメニューに挑戦!!

サツマイモをバターとさとう、はちみつ、レモンで煮たあま~い煮物です。

炊いてるときからバターとレモンの甘酸っぱーい匂いがたちこめて部屋中スゥィートな香り

出来上がりはまるでスゥィーツです。

一応おかずとして食卓へ並べましたが、残りはお菓子作りに使おうと計画中!

煮汁もとっても甘酸っぱくておいしかったので、さらにその煮汁を使ってかぼちゃも炊いてみました!

   

最近、お料理、お菓子の創作意欲がムクムク!(食べすぎやっちゅうのに

手作りで秋の味覚を体験中!!

ベビーブーム☆到来!?

2006年09月26日 | Weblog
なんだか最近、私の周りはベビーブームです。
ほんとに少子化はどこの話??ってぐらい。

高校時代の友人が来月、大学時代の友人が1月、私が2月、別の友人が3人目を5月、さらに幼馴染が5月にそれぞれ出産予定で、なんだか親しい友人たちから次々と妊娠報告があり、うれしい限り。

ショッピングモールに行くと、なんと子連れの多いこと、そして、いたるところで妊婦さんを見かけます。

今年は出生率が上がっているそうですが、ほんとにみんなどうしちゃったのかしら??

自分もその一員だけど、なんだかたくさん同じ世代の子供がいるっていうのは心強いですね。


でも、急にこの世代だけ子供が増えて保育園や幼稚園、はたまた受験の倍率や就職の倍率があがっちゃうんじゃないかしら・・・?なんていう気が早い心配も。

結婚式ラッシュがそろそろ終わりを迎えるころに、ちゃ~んとベビーブームが到来ってワケね・・・うまくできてるもんだなぁ~。


遅いよ~っ!

2006年09月22日 | 菜園・ガーデニング
だから~。
もう夏は終わったよ??


今頃になって我が家のゴーヤーは次々と黄色い花を咲かせ、小さな実をつけました。
しかも、買ってきた苗は育たず枯れ、スーパーのゴーヤーからとった種(要するに生ゴミ)を畑に蒔いてたやつが成長中。アレレ

まだ小指ほどもならないゴーヤー。
どこにあるかわかりますかぁ??

果たして、食べられるサイズに成長するのはいつになることでしょうか??
気長に待ってま~す

最近・・・

2006年09月20日 | Weblog
最近ふと。


今まであんまりケラケラと声を出して笑うってことが少なかったのに、
最近は、結構笑ってる自分に気づいた。

家に一人でいて声を出して笑う、ってことは自分の中では今までないことだったけど、
ドゥのやらかすいろんな事やしぐさ、TVを見てたりとかでケラケラ笑ってたりする。

誰かといる時もそう。


でも、そういうの、心地よくてイイ。
学生の頃は、まさに「箸が転んでも」笑えてたのに、いつからかそういうのってなくなってたカモ・・・

あぁ、私にもそういうとこあったんだぁ~。って新たな発見。
きっと、脳でナントカ波がいっぱい出てるんやろうな。

胎教にもきっといいはず。
できればずっと笑ってたいな。



サンタクロース??

2006年09月19日 | ネコ
ドゥがサンタクロースに変身

ゴミ箱に頭を突っ込んだら、袋の取っ手が首に引っかかり、袋ごとウロウロ。

ゴミを部屋中にポロン、ポロンと落としながら、袋が引っかかってることに気づいてないのか、気に入ってるのか、嫌がる様子もない。

ひとしきり、ゴミを配り歩いたところで、ふぅ~、一休み。

袋をつけたまま、ベッドで休憩中~・・・



さてと・・・

当たり!の美容室♪

2006年09月17日 | Weblog
自宅からほど近い街に美容室を開拓しようと、HPを見て予約したお店に行ってみました。
ちょっと「えっ!?」って思う場所にあって、入るときは半信半疑だったけど、
システム的に変わってて、普通の美容室じゃあないのは確か。

まず、お店には、美容師さんと私しかいない。(その人もいつもいるとは限らない)

だからシャンプーから仕上げまで、すべて一人でやってくれて、もちろん予約がかぶることもないから、オールマンツーマンなのでムダな待ち時間なし。

聞きたい音楽、見たいDVDなどをかけてくれる。(私の場合は沖縄好きの話が盛り上がり、沖縄風音楽や、DVDなどを見せてくれた)

ほかにもいろんな美容室のアドバイザーや指導などの仕事をしているそうで、美容室をよく替える私に、美容室に行く(選ぶ)ときの注意点なども教えてくれた。

いろいろ教えてもらって、結構へぇ~。って思うことがあったけど、みんなにも役立ちそうなのをご紹介!

まず、基本的に新しい美容院へ行くときは、「紹介」で行くのが鉄則だそうです。
初めての人がパッとくると、美容院の中で一番お客さんがほしい人(いわば一番人気がない人)を付けられるらしい。その人にあたるということは、満足できずにまた美容室を替えるハメに・・・というパターンか

あと、パーマをあてるときに熱の赤外線ヒーターみたいなんをすぐに使う店は良くないとか。
パーマ液を促進させて時間短縮のために使うそうだが、かなり髪にダメージを与える。(客の回転を早めて店のためではあるが、これだけ髪の痛んだ現代日本人。お客にとってはダメージ以外の何者でもないとか)

実際、今回もカット+デジタルパーマをあててきたわけですが、ヒーターみたいなのナシでも、十分パーマはあたってるし、時間も2時間ちょいで終了でした。(前のデジパの店は4時間半もかかったのに!


ガラス張りとか、おしゃれ~とかカリスマ~とかじゃないけど、
「美容師の先生」的な存在の美容師さんにつきっきりでしてもらえて、
お値段も普通(逆に安いぐらい)で、とっても居心地がよくて安心できる。
なんだか納得&満足できる美容室でした。




ニューアイテム☆

2006年09月14日 | ネコ
実家のタマコのために母が買っていた猫用のベッド。
せっかく買ってもらったのにタマコったらちっとも座らないらしくて、役目を果たせずにいました。

なので、うちのドゥに、と貰って帰ってみると・・・


スッポリおさまって、ご機嫌さん☆


猫用ってことがわかるのかなぁ??
初日から、もう自分のものだという確信をもって座ってますよ。

ソファにガリガリいたずらをして、「こらっ!」としかられると、
急いでそのベッドに飛び込んで、隠れてるフリをしたりします。


今朝もそのベッドで毛づくろいに余念がありません。

ベッド、気に入ってもらえてよかったね、タマコ。


なーべーらー

2006年09月13日 | 食べ物・料理
なーべーらーの味噌煮込みを作りました。

「なーべーらー」って何??

なーベーらーとは、沖縄の言葉で「へちま」のことです。


沖縄では普通に家庭料理の食材としてへちまが売ってますが、こちらではあまり食べませんね。。

たまたま向かい山にお住まいの同僚のFさんちで獲れたへちまをいただいたので、沖縄料理の味噌煮込みに挑戦!!
私が好きな沖縄料理のメニューのひとつです。

煮込むとナスとも瓜ともいえる感じの、とろとろっとしたなーべーらーの食感に、味噌味がgood!!
へちま独特の青臭さも、気になりませんでした!


【作り方】
まず、へちまは皮をむいて、輪切りに。

豆腐をキッチンペーパーで包んで電子レンジにかけ、水抜きをしておく。

豚バラ肉とにんじんと玉ねぎを適当な大きさに切る。(沖縄ではよく豚肉の代わりにランチョンミートを使うみたい)

フライパンで豚肉、玉ねぎ、にんじん、へちまを炒め、豆腐を加える。

ダシの素、水、味噌、酒で味付けをして、そのまま煮込む。(へちまからも結構水分が出ます)

今回は、家に麦味噌(さつま味噌)があったので、それを入れてみたら、本格的な味わいに近づいた(と思う。)!

レシピを調べずに適当に作ってみたけど、予想どおりの味になってて大満足!


またへちまを手にする機会があったらぜひチャレンジしてみてくださいネ!!




今頃になって

2006年09月12日 | 菜園・ガーデニング
春先に挿し木したハイビスカスをいただいてひと夏。

葉っぱはずっと元気だったけど、いっこうに花が咲かず、庭の隅っこに追いやられてたんですが、

ついに!!

夏も終わりや~・・・っていう今頃になって、咲き始めました。

咲いてみたら一輪がとても大きくて、見ごたえのある感じ!

色も濃いピンクというか赤というか・・・いかにもハイビスカスって感じでかわいいです。白いお家に映えていいわ~♪

まだ次々とつぼみがついているみたいなので、遅い夏模様を楽しもうと、玄関前の主役席へ移動~。

どうやら、ひとつの鉢に何本も挿し木してあるので、鉢の中がぎゅうぎゅうになっているみたいで、栄養が足りなかったのかな!?
株分けして、来年の夏にはたっくさん咲くようにしてあげなきゃ!!