子連れゆんたく日記

「ゆんたく」とは沖縄の言葉で「おしゃべりをする」こと。
沖縄好きな夫婦と愛娘×2+黒猫1匹の気楽な日常です。

6th Birthday☆☆☆

2013年02月27日 | Weblog
                                    生まれた日にパパが病院に届けてくれた花を再現



りこは6歳になりました。

つい先日生まれた子が、もう6歳で春から小学生だなんて・・・!!

いうこともすることもしっかりしてきて、すっかり一人前の存在感をもってきました。

3歳から通った幼稚園もあと2週間で卒園だなんて。。。

なんだか大きな節目を感じます。



《成長の記録》
身長・・・115.2cm
体重・・・20kg
足のサイズ・・・18~19cm

好きな食べ物・・・肉・マグロ・グラタン・ミルクリゾット・メロン・いちご






今年のお誕生日は・・・

前日にお友達宅で鍋パーティーにお呼ばれし、家族でお伺いしました!
そして大人はしこたま飲んで夜まで過ごし・・・
りこはそのまま「初・お友達宅へのお泊り」へ!

仲良しのお友達のお宅にお泊りして、またひとつスペシャルな楽しみを知ったりこ。
もう寂しがることなんて全然なくて、翌日「ひさしぶり~!」なんて満面の笑顔
お友達宅でも手作りロールケーキでお祝いしていただいたそうで、とってもいい思いをして帰ってきました!


夜は、りこのリクエストにより、がっつりステーキ!!
もう、ちまちまと作るキャラクタープレートも卒業か・・・。

コストコの分厚いサーロインをドーンと焼いてお祝いしました。



そして、ケーキの代わりに今年もサーティーワンのアイスクリームでハピバスディ♪
いろんな味を6種類選んで楽しもうということで、(冷凍庫の空き容量との兼ね合いもあり・・・笑)
アイスケーキではなくパーティパックというものにしました。
大好きなチョコミントもシャーベットも楽しめてシアワセ♪





お誕生日プレゼントは、パパママからはりこの念願の「ジュエルポッドダイヤモンド」というスマホ型おもちゃ。

そして両家のおじいちゃんおばあちゃんからいただいたお祝いでGETしたのは・・・
我が家初となる「ユニバーサルスタジオジャパンの年間パスポート」!!

どちらもりこは大喜び!!
春からUSJいっぱい行こうね~!!




今年も、幸せいっぱいのお誕生日になりました。
りこ、お誕生日 おめでとう!!






第2回キッザニアへ

2013年02月14日 | R 5歳~
                  「こんにちは、たっきゅうびんのヤマトうんゆです!」


1月末の平日2部(16:00~)、お友達と一緒にキッザニア甲子園に行ってきました。
キッザニアに行くのは1年ぶり2回目。
今回は段取りもなんとなく頭に入ってるので、とってもまわりやすかった!

そして、さすが平日の2部ということもあり、結構空いてて予想以上にいろんな職業を体験できました!

まずは宅急便のクロネコヤマトで肩ならし!↑↑↑



本日のお目当て第一弾!!
ドンクのパン屋さんでクロワッサン作り
うん、将来パン職人もいいね!



病院の新生児室のナースとして赤ちゃんの沐浴体験
お手手をハ~ハ~とあっためてから優しくマッサージしてました!
お世話好きのりこにはこの道もいいね!



本日のお目当て第二弾!!
テレビ大阪でクイズ番組の問題提供係!「クイズ!なんでもキッザニア!」
これだっ!めざせ女子アナ!!




時間があったので歯科助手も。
覗きこむ姿は真剣そのもの!



いっぱいお仕事できて、ほかにも街時計の踊り子さんもしたりして、たくさんキッゾ(キッザニアの通貨でバイト料がもらえます)も貯まりました!

とにかくお手伝いやお世話が大好きなこの時期には、どれをやっても楽しそうで、めっちゃハマってました!
お友達と一緒に行けたので母子ともに楽しさ倍増だったわ~


また熱の冷めない間に行こーっと!!






赤穂へ

2013年02月01日 | お出かけ

海外で暮らす学生時代の友人が、出産のために実家に帰ってきてるので赤穂まで会いに行ってきました!

もう4か月になり、扱いやすくなった赤ちゃんは、人見知りしたりぐずったりすることもなくかわるがわる我がファミリーの抱っこに応じてくれました!

疑似姉妹体験中~!



りこからのおみやげは、かつて我が家初のキャラクターとして愛用していた「うーたん」を。。。
きっとアフリカに「うーたん」はいないはずだから・・・。

やっぱり子供は子供が好きなのか・・・赤ちゃんもりこの声や動きにとても反応して大喜びの表情を見せてくれました!




そして、この時期に赤穂といえば「牡蠣」!!!

友人の案内で海際のおいしい牡蠣料理のお店へ。

ジャンジャン水揚げされてきてましたよ~!!

「くいどうらく」というお店でおいしい海鮮をたっぷりいただきました!
牡蠣尽くしの「坂越御膳」



アンティークな雰囲気のカフェにも行き、(パパにりこのお相手を任せて)ママたちはしゃべりまくり!
だってね、7~8年会ってない間に、どこへ行ったかもわからないまま、いつの間にか結婚したり子供が産まれたり・・・
積もり積もった話はどこから聞けば、どこから話せば・・・っていうぐらいだったんだもん!


でも、やっぱり、相変わらずな彼女。
絶対に真似できない生き方だし、まぁ真似したいとも思わないけど・・・めちゃめちゃ刺激受けるし尊敬する!!


来月には赤ちゃんを連れてアフリカへ帰ってしまうんだけど、また次の帰国&再会の日を楽しみに待ちながら・・・
お互いの環境の中で充実した日々と家族のために精一杯頑張っていきたいと思います!!