かおぽんと潰瘍性大腸炎の上手なつきあいかた。

闘病記。
日々の日常をまじえながら気ままに更新しています。

手術から20日目*ちっちゃなハプニング

2013-11-05 17:31:11 | IAA 一期目手術
明日はいよいよ退院かぁ。。


苦しくて痛くてつらくて泣いてばっかりだった思い出も、

今となっては「あんなことあったなぁ�・」って懐かしさを感じてしまいます(^-^;


手術して本当に良かったと本当に思えるのはきっと

先の話なんだろうけど、今でも十分に良かったと思えます。



だって、

一日に20回以上トイレに行かなくてすむ

毎回下血の恐怖

合併症の股関節炎(これはまだわかりませんが、たぶん大丈夫でしょう)

外出の度にトイレ場所チェック

食べたいものを食べれない



こんなこと、今ではまーーったく気にしていません♪



痛い思いしたけど、それ以上のモノを手に入れることができました。



まぁ、ストマ生活は新たな悩みの種ではありますけどね。



たった3ヶ月の辛抱です♪

頑張れます♪♪






ところで…



今日は最後のストマ装具交換の日だったんですが…



退院前日に最後の悪あがき(?)で、装具を替えることを決意しました。

というのも、

私の装具は二日に一回替えるタイプのものだったんです。

理由はなるべく早く清潔なものに替えたいから。


でもよくよくかんがえたら、それってめんどくさすぎー(;´Д`)

お向かいさんは5日に一回のタイプで楽チンだったって言ってたー。

それに、肌荒れが酷くなってしまって装具をはずす時のリムーバー液が毎回結構染みて、

さらに荒れていく(/_;)


なので退院前日にも関わらず、4日タイプにしてもらいました。

看護師さん「明日退院前にもっかい装具交換に来てね!このままじゃ帰せないわ」とのこと。
(その装具が本当に合ってるかどうか判断した上で退院許可が出る)



でもこの装具…

排液を捨てる際、めっちゃ排出口を汚す。

さらに手も汚す。

極めつけはズボンに垂れた(;O;)

ぎゃーーーーーー!



使いにくい!



イヤやなぁーって思ってたら

ストマの切口から見える肉の部分(粘膜)がめっちゃ痒いーーーー(;´Д`)


その付近までが痒くなってきた(;_;)


かきたいのにかけない歯がゆさ!!


歩いて気を紛らわそうにも、全くダメ。



泣きそうになってたらたまたまストマ担当の看護師さんがいたので、


泣きつきました(笑)


かゆいよー(;O;)助けてーーーー(/_;)




看護師さん「やっぱりいつもの装具に戻そう!」



はい…。




でも、いつもの装具に戻したら痒みは引いて元通り。




しゃあない。とりあえず次のストマ外来まではこれで行くか。




あと余談ですが、今日かがんでう○こ座りした瞬間に…



肛門が開いて腸液がちょっと出ちゃった(笑)



この体勢、要注意です!(笑)




ブログランキング参加しています♪
よろしければぽっちりお願いします(*^^*)

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎 へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horoyoimomoaji)
2013-11-05 18:50:44
かおぽんさん退院決定おめでとう!

なんだか寂しくなるな~。

ズボンに垂れた…のくだりで、大笑いしてしまいました^^

4日タイプ、5日タイプなんてあるんですね~、そんなこと、うちの看護婦さん教えてくれなかった…。

だけどかおぽんさんの体験レポート聞いて、このままでいいやって思いました(笑

しかしかおぽんさん、まだ20代なのに、下ネタ平気になっちゃってませんか?(笑

この病気の副作用ですね~☆
返信する
おめでとうございます! (ちー)
2013-11-05 23:17:08
退院おめでとうございます(*´艸`*)
返信する
Unknown (ぽぽこ)
2013-11-06 13:02:17
退院おめでとうございます(^O^)!!潰瘍性大腸炎~解放されて良かったですね!いつかは手術になるかもしれませんのでそのときはかおぽんさんよろしくおねがいします(^-^)/
返信する
桃味さま (かおぽん)
2013-11-07 16:14:19
こんにちは(*^^*)
コメント遅くなって申し訳ありません。

なんか装具の種類にもよるそうですが、あまりサラサラした排液の方は長いこと替えないタイプだと装具のストマ周りが溶けるから、オススメできないとの事でした(^-^;
できれば2日に一回で替える方がいいそうです(^-^;
今日家で初交換なのでドキドキです(笑)
ホントだ…私いつの間にか下ネタ(?)平気になっちゃってますね(笑)
でもきっとこの病気の方はみんなそうですよU+2661
私だけではないはず!(…と信じたい…)
返信する
ちーさま (かおぽん)
2013-11-07 16:17:06
ありがとうございます♪
予定通り退院できましたよ♪
これからはなんでも自分でできるようにならないといけないですね☆
頑張ります(*^^*)
返信する
ぽぽこさま (かおぽん)
2013-11-07 16:24:42
ありがとうございます♪
本当ですね~!回腸嚢炎にならないか少し心配ではありますが、これで17年間の苦労も報われたように感じます。
外科的には完治と言われていますからね。
喜ばしい限りです。
これから先、手術をしなくてもお薬だけで完治させられるようと事になるといいですね。
もしぽぽこさんが手術をすることになっても、ぽぽこさんの意思ならば私は背中を押します(^^)
私もまだ治療の途中段階で手探り状態ですが、一緒に頑張っていきましょうね!
返信する

コメントを投稿