かおぽんと潰瘍性大腸炎の上手なつきあいかた。

闘病記。
日々の日常をまじえながら気ままに更新しています。

手術から21日目*退院。みんなに感謝

2013-11-07 15:20:40 | IAA 一期目手術
昨日のことです。


退院の朝はいつもと違う感じがしました。


きょう退院なんだなと思うと、あんなに待ち遠しかったのに急にさみしくなったりして(・_・;)





それでも朝はウキウキしながら退院の準備をして、母と父が来てくれるのを待っていました。

別にする必要のない化粧をして、自分は今日退院することをさらに実感していました。

でも、やっぱり入院中はいかにも病人~って感じでも、化粧したり髪の毛や身だしなみを綺麗にする事によって

元気になった自分を再確認することができてよかったです


気分が晴れやかになるというか…


そしてお世話になった看護士さんや先生にご挨拶をして病院を去りました。



そういえば最後に同室の患者さんにもご挨拶をしたときに



「かおぽんさん、今までで一番いい笑顔よ




と言ってくれた78歳のおばあさん。



苦しい時でもいつも明るく気を紛らわせてくれる素敵なおばあさん。

よく一緒に院内を世間話しながら歩いて、散歩と言う名のリハビリをしてきました



おばあさんのことは生涯わすれません。



本当にありがとうございます





さて。



今回の手術でつくづく特定疾患に助けられたんだなぁ~

と感謝をしております。





医療明細を見たら…



今回の3週間の手術代込入院費が…












約170万円






どっひゃー!!



これで保健効いて3割負担でも約60万円…





それが特定疾患で月またいでの金額にはなりますが




約39,000円で済んでいます。










なんてありがたいことでしょう…








特定疾患が難病指定から外されてしまったら、これから手術になる人は一体どうしたらいいのでしょう…


弟もUCの可能性が高く、今度検査に行きます。

そんな弟のことも考えると胸が苦しいです…








さて、今のところ特に何事もなく実家でゆっくり過ごさせてもらってます。



昨日食べたもの



鳥団子
白菜
豆腐
豚肉
ねぎ

(えのきが入っていましたがこわくて食べてません)

かやくごはん

(ちっちゃ~いこんにゃくとごぼうが入っていましたがよく噛んで食べました)




お昼は味噌ラーメンでした。

わたし、味噌を食べるとガスでパンパンになりました(笑)









愛犬がおなかの上にのってきて苦しい

ちっとも離れてくれない…


ストマの上にも平気で乗るけどかわいいからいいや(笑)


私がいない間お利口さんで待っていてくれてありがとう。









ブログランキング参加しています♪
よろしければぽっちりお願いします(*^^*)


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horoyoimomoaji)
2013-11-07 20:07:23
かおぽんさんこんばんは。

お元気そうで何よりです♪

今まで食事制限などしていた分、毎日の食事が楽しみでしょうね。

医療費は本当にそれだけで済むんですね。

特定疾患は本当に有り難いことです。

政府関係者の方に感謝ですね。
返信する
Unknown (ちー)
2013-11-08 12:35:34
かおぽんさん
おめでとうございます~っ( 〃▽〃)!!!

術後、色々大変なこともあり、記事を読んでて胸が苦しくなる思いだったので、こうして元気に退院されて、本当に良かったです(*^^*)

私も手術することになったら、愛犬との別れが一番辛い~(笑)

それにしても、特定疾患大助かりですね(;o;)!!!
こんなに違うのか・・・外れる前に私も・・・・って、消費税上がる前に家買おう!みたいなノリじゃダメですよね(笑)

クリスマス、お正月・・・
これから楽しいイベントが目白押しなので、
いっぱい楽しんでくださいね~(*´ω`*)
返信する
桃味さま (かおぽん)
2013-11-08 14:29:34
桃味さんこんにちは(^o^)
いつもコメントありがとうございます。
そうですね、今はまだなんとなくイレウスになってしまうのが怖いので、なんでもかんでも手を付けるのが怖い段階ではありますが、そのうちもっと好きなものを食べれるようになってくると思います♪
何よりわたし、牛肉が食べれるようになったことがうれしくてうれしくて(*^^*)まぁもともと鳥や豚のほうが好きなんですがもうUCじゃないんだなぁと実感できて幸せを感じます♪
私も支払いの前日(明細が来るまで)はドキドキでしたが、特定疾患がちゃんと適応されていました。
本当に、政府機関には感謝です。
ありがたいことですね。
返信する
ちーさま (かおぽん)
2013-11-08 14:37:52
ちーさんありがとうございます~(*^_^*!!!
本当にいつもつらいときにコメントを下さっていたのでちーさんからは元気をもらっていました☆
ちーさんもわんちゃん飼ってらっしゃるのね~♪
本当に愛犬って癒しですよね~(^^♪
久々に帰った時にめっちゃ喜んでお出迎えしてくれた時は思わず泣きそうになりました(笑)
消費税上がる前に家買おう!のノリ…
めっちゃ笑ってしまいました~(笑)
手術はもう最終手段で、これから先ずっとお薬で寛解を維持できることを祈っています(*^_^*)
返信する

コメントを投稿