本の魂web

中学生のための読書通信。おもしろい本を紹介中。

『永遠の仔』1~5巻 著者 天童荒太 出版社 幻冬舎文庫 価格 2703円(1~5巻計)

2006-02-12 22:24:57 | Weblog
 今回の読書通信では『永遠の仔』を紹介します。
 西日本の最高峰、霊山・石鎚山。その頂上に登れば「自分たちは救われる」と信じた少女・久坂優希と二人の少年はその下山途中、同行していた優希の父親を殺害した。三人は秘密を抱えたまま別れ、それぞれの人生を歩んだ。優希は看護婦に、少年は、弁護士と刑事になった。そして、別れから17年後、三人は運命に導かれたように再会を果たす…。 この小説はミステリーで、2000年の「このミステリーがすごい」で第1位を獲得しています。たしかに17年前の殺人事件や現代の連続殺人事件の謎が解きあかされていくので推理小説といえます。しかし、謎解きはこの本の中心テーマではありません。    この小説のテーマは、虐待された子どもの魂の救済なのです。この物語の主人公の3人はそれぞれ親から虐待されていました。成長して大人になってもその体験のために生きづらさを感じています。さらに、この3人が出会ったことで新たに不幸なできごとが起こってしまいます。哀しい物語です。ですか、彼らは救われ、癒されるのです。
 この小説は、文庫本で5巻もある長い物語です。また、子ども時代と現代が交互に描かれているので、読みにくいといえば読みにくい本です。しかし、3人の子どもたちと時間を共有することによって読者も癒されるのです。
 私は幼いころに父親に捨てられました。母親が一生懸命にがんばってくれたおかげで大人になることができました。でも、子どもの頃の心の傷を忘れたわけではありません。この本を読みながら傷の痛みを思い出しました。そして、最後に私も癒されたのです。
 人はなにかしら心に傷を負っていることでしょう。また、その痛みも人によって違うことでしょう。本を読んだからといってその原因が取り除かれるわけではありません。ただ、他の人と共感しあうことで「生きていこう」と思えるものなのです。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヌォォオオ!!!!!! (バーサーカー)
2009-12-30 07:10:26


おい!!!これ毎日やったら、借.金2 0 0 万 円 3週間で返せたぞwwww
てかむしろ5 0 万貯金あるしなヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
パチ屋のイベントに向けてあと5 0 万軍資金用意しとこっと( ̄▽+ ̄*)
返信する
今日は苺ぱんちゅ (リナ)
2010-01-10 06:16:12


今こっちゎ2人だよ(*´ェ`*)
見せ合いっこした後3人で楽しもぉ(ヮラ
あっバ○ブ持って来てるから手ぶらでィィョ(*´ー`)
返信する
ちょっとは木馬隠せw (乗らない騎手)
2010-01-24 03:42:37

あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww

返信する
王様扱いウマーw (キングダム)
2010-02-03 03:16:12

まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A
返信する
天職キタ(*´ω`*) (大岩井)
2010-02-17 08:04:18

キジョーイしてもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。

ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;
返信する
おwれwのw骨wでw (ガリガリ)
2010-02-22 16:20:06


手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w
返信する