My Hometown

地元を離れていったクラスメイトに贈ります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (MiyukiS)
2008-06-10 14:26:45
改札のあたりは40年前とかわっていないですよ。緩いスロープの左に駸々堂(私はシールがほしかった)。改札の向かい側はスーパー?自動改札を緊張して通過していたな~。昨春行った時、駅のバスローターリーがあまりにもかわっていて、奥まで行かなかったのが残念です。母と買い物に行った時などマッスルケイリ君とオックンがABCカメラのあたりでウロウロしていたのをよく目撃した気がする。あの時そんなんことをしていたのですね
返信する
ABCカメラ (マッスルケイリ)
2008-06-10 23:13:21
先にも投稿したように、ABCカメラの件はオックンではなく田中(ワンちゃんと呼ばれていた)です。
オックンとは駅のバスロータリーのマイクの線を切ったり、ピーコックのおばはんに余計なこと言って追っかけまわされたり(いずれも私は止めたのですが)これも先に投稿したようにオックンの外国仕込みのスケールの大きいイタズラのとばっちりを私目はこうむった次第。いずれにしても貴方とお母様が私とオックンを目撃した時は、おそらくどこかの店で悪さをしてやろうとオックンにそそのかされていた時だったのではと推察します。純真な僕ちゃんは、オックンのアリ地獄にずるずると引き込まれていったのでしょうね! 
返信する
Unknown (tenra77)
2008-06-11 19:07:13
たしかに改札口あたりのレイアウトは昔から変わってませんね。
左奥にあったのは阪急オアシスですよ。いまも健在です。
阪急ブレーブスがパリーグで優勝すると大セールやってたのを記憶してます。

オックンと絡んでいたのはあまり記憶に無いですね。
でも一緒にオックンの家に遊びに行ったのは覚えています。
ピーコックと聞くとチョココルネっていう渦巻きパンを思い出します。
食べたくなってきたなあ(^^;
返信する
よみがえってきた.. (omurosan)
2008-06-11 21:43:46
そう言えば「シール交換」が重要な遊びだったよね

「ワンちゃん」って呼び名..なっつかしく思い出しました由来は何だったんだろう。。

私は○○さんから色々とイタズラの手ほどきを受け転校先では率先して実行しました。(みなさんアンビリーバブーでしょっ?)
-元良い子-



返信する
ちょっとウンチク (マッスルケイリ)
2008-06-12 11:56:14
①北千里駅の自動改札機について、ちょっとウンチク。
当初、日本で初めて自動改札機を導入しようとしたのは近鉄だったそうです。ところが鶴橋駅で乗換え口が繫がってる国鉄が反対して没になったそうです。そして次に阪急が自動改札機導入に手お挙げ、見事日本で初の自動改札機導入となったとさ。(NHK プロジェクトXより)

②「ワンちゃん」の由来は犬に似てたから。

③イタズラの手ほどきをした方って、もしかして私の大学の同級生? 
返信する
プロジェクトX (omurosan)
2008-06-12 21:38:28
その番組見た!! アイデアに行き詰まった社員が川で葉っぱがくりんとひっくり返って流れるのを見てヒントを得て世界初の素早く読みとる改札ができたんだよね、確か。北千里駅も登場してなつかしく見ました。(でもそれも15年位?は前かな)

そんなの私の口から言えません。。でも私はご主人様に成果報告の手紙を書き送っていたそうです。全く記憶にないんですが。
返信する