今日の授業では、他人へのインタビューと、Excelで
データの分析をするための統計処理のさわりを習いました。
インタビューでは、チャンクアップとチャンクダウンを
うまく使い分けて、回答者から新たな一面を見つけようと
いうのをやってみました。
チャンクアップ:あるキーワードから範囲を広げて質問する。
例:ドラえもん→アニメが好きなのですか?
チャンクダウン:あるキーワードから範囲を狭めて質問する。
例:ドラえもん→好きな道具は?
しかし、いざやってみると難しいですね。15分間の質問時間
でしたが、なかなかうまく質問を継続出来なかったです。
Excelのデータ分析については、相関性について少しだけ
やりました。相関性の計算については詳細は今後もやりません
が、Excelでの計算については後日やるそうです。
ちょっと楽しみ。
データの分析をするための統計処理のさわりを習いました。
インタビューでは、チャンクアップとチャンクダウンを
うまく使い分けて、回答者から新たな一面を見つけようと
いうのをやってみました。
チャンクアップ:あるキーワードから範囲を広げて質問する。
例:ドラえもん→アニメが好きなのですか?
チャンクダウン:あるキーワードから範囲を狭めて質問する。
例:ドラえもん→好きな道具は?
しかし、いざやってみると難しいですね。15分間の質問時間
でしたが、なかなかうまく質問を継続出来なかったです。
Excelのデータ分析については、相関性について少しだけ
やりました。相関性の計算については詳細は今後もやりません
が、Excelでの計算については後日やるそうです。
ちょっと楽しみ。