食べまくり、飲んだくれ日記

日々の出来事、趣味について記載。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-04-02 22:28:19 | 日記
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

半年振りです

2010-04-28 21:44:51 | 日記
大変ご
無沙汰しておりました。

北海道もやっと暖かくなってきましたね。
そろそろ花見の計画を立てたいと思います。

先ず日程ですが、5月15日または16日で考えております。

ワインエキスパート候補者が厳選したワインを持参します。


今回は泡祭り、ロゼ祭りで考えてます。


予定ワイン
cava スペイン 発泡 白
asti spmante イタリア 発泡 白
provence rose フランス ロゼ
lambrusco イタリア 微発泡 赤

私の知り合いのレポートによると焼肉とlambrusco合うらしいです。


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

気づけば…

2009-10-30 23:22:40 | 日記
大変ご無沙汰しておりました。
本日、北海道では恒例のタイヤ交換をしてきました。
交換中に外を見ると、なんと、雪が舞っておりました。
いよいよ冬ですね。週末はタイヤ交換の行列が見られるのでしょうか?

さて、11月19日(第3木曜日)はボージョレー・ヌーボーの解禁日だそうです。
私はボージョレー・ヌーボーにはいい思い出がありません。

そこで、アンチ・ボージョレー・ヌーボー・パーティー(イタ飯最高!)を開催しようと思います。

当日のワインリストは

Asti Spmante イタリア 発泡、白、甘口
Gavi イタリア 白、辛口
Chianti Classico イタリア 赤、ミディアムボディー
Barolo イタリア 赤 フルボディー
Moscato D`Asti イタリア 微発泡、白、甘口

気になる料理は

カナッペ
鮮魚のカルパッチョに秋野菜のマリネ添え
カルボナーラ
秋刀魚とエリンギのグリエ バルサミコビネガー風味
ミラノ風カツレツ
モンブラン

5人集まれば開催したいと思います。因みにお一人様2500円です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

9月になりました

2009-09-01 23:31:47 | 日記
モップです。
ブログの更新ほぼ忘れられていました。
すみません。

さて、ワイン好きのノムリエが先週ワインエキスパートなる試験(1次試験)を受験してまいりました。昨年の試験問題より素直な問題でしたが、自己採点の結果…約5割しか正解できてませんでした。自己反省してます。

どのような問題が出題されたのかと言うと、AOC Bandol Rougeの最熟成期間は?
1.6ヶ月、2.12ヶ月、3.18ヶ月、4.24ヶ月のうちどれでしょう?
なんともマニアッ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

座学最終日

2009-07-31 14:42:25 | 日記
3ヶ月は早かったですね。あっという間に最終日になりました。
受講生、先生にはいろいろお世話になりました。

できる限り、自宅からブログを更新しようと思います。

昨日は、おじさん一人で寂しく、旭川の花火大会を見に行きました。

8月13日は待ちに待った勝毎花火大会です。
休みだったら行きたいですね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加