さくらやのまいにち

地震の備えと勘違い。


鹿児島も、大きな地震がいつ起こってもおかしくない状態になってます。




この季節の阿蘇は、こんなにキレイなの。↑思い出がいっぱい。大好きな場所です。



母ちゃんが思ってることを息子に言うと、

また母ちゃんったら…って言われてしまいますが、

いつもふとした時に、

今地震が起きたら、

アレしてコレして・・・・と、いろんな想像をする癖がつきました( ̄▽ ̄)。



例えば、

お風呂に入ってるとき。

避難するにも、救助されるにも、

せめて素っ裸はやめときたい・・・(笑)と、

すぐに着られる服を用意して入ってみたり、


おうちのあちこちに、

サッと履けるように靴を備えてみたり、


落ちたら割れるな…ってものは、

全部低い棚に移動したり・・・。



そんな話をばあちゃんとしていたら、

ばあちゃんの友達が浄水器の水を沢山ペットボトルにいれて

非常用に置いてるって話を聞いて(゜д゜)!



ダメよダメよ!!!

浄水器のお水は、すぐに悪くなっちゃうから、

長期の保存なんて出来ないのよ!っていうと、

そうなの???だって。



お店で買うお水と

おうちの浄水器から出るお水は違うって必死に説明して

分かってもらいました。



おばちゃんたち、

節約できたと思ってたら、お水腐れてたなんてことになりませんように・・・(笑)



・・・って、

私もおばちゃんだけど(;´Д`A ```

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事