さくらやのまいにち

背中を眺める朝でした。

旦那くん、

体育の教員だったので←すでに過去形

スーツを着るのは年に数回だったけど、

今朝のスーツはちょっと良いなって思って眺めた。

結婚する前からの職場を、

ひとりで「退職する」と決めた旦那君だけど、

前からキモチは知っていたから、

「そっか、新しい仕事探そうね」と返事をした昨年末。

きっと、

沢山葛藤があって、

勇気も出して、

ひとつずつそれを乗り越えて決めた事だろうから、

私は自分自身が変に混乱せずに

健康で居続けることを目標にすごしたあっという間の4ヶ月。

今日で30年以上頑張った職場を卒業。

「もったいない」

「頑張れば」

「どうして」

「まだ大学生がいるのに」

そんな言葉を浴びた4ヶ月だったけど、

私も旦那君と同じように、

自分の信じる方へ向かうだけだから、

人の言葉に心を揺さぶられないようにまっすぐ立っていたいな。

時々、

大事な人たちに頼って泣きたくなるような時間もあったけど、

分かってほしい人に分かってもらえる事を

何よりも幸せだと思う。

人生は短いから。

大事な人をとことん大事にして暮らす。

さぁ、

新しい毎日はどうだろうね。

家族全員が、

新人さんのキモチで4月をスタートだね。



お疲れさん。

行ってらっしゃい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tenmaru666
子どもたちを社会の宝だとするなら、
そこをケチるなんて
国はどうかしてますね。
ボス
友人二人(中学と高校の教員でした)も同じようなことを言っていました。

教員って実はブラック。
一度教員だけが投稿している掲示板を見させていただいたのですが
その内容は驚くばかりだったのを思い出します。
tenmaru666
ボスさん、ありがとうございます。

家族を養うことばかりじゃなく、
自分の心の健康も気にかけてほしいので、
新しい暮らしを楽しめるといいなぁ。

公立学校は、
国の口出しと人員削減によって、
現場の疲弊がすごいです。

旦那くんはそこから去ることを決めましたが、
辛い過ぎで動けない先生方も沢山ですよ。
ボス
ちょっと驚きながらご報告を読ませていただきました。

僕の友人たちの中の二人は、
やはり50歳前後で早期退職したのですが、(もう既に15年以上前)
今も現職の時同様変わらず生き生きと仕事をし、
人生を楽しんでおられます。

もう既に道を見据えられ準備を整えられ歩み始められているのでしょうね。
陰ながら応援しています。
tenmaru666
コタママさん、卒業&入学で家中がそわそわしてます(笑)

「泣こよっかひっ跳べ」と鹿児島では言います。
やらずに後悔するくらいなら・・・って好きな言葉です。
tenmaru666
@nonorokame6054 ありがとうございます。
早期退職となりますが、
もう本人は次に向かっているので、
私は応援するだけです。

人生って色々なことがありますね。
守りたい人が居る間は頑張れる気がします。
コタママ
三男君に続き、旦那様も卒業ですか~✨
門出はいつだって良いものです

年々、新しい事を始めるのが億劫になるばかり
新たなチャレンジは、眩しい🌸
やらぬ後悔より、思い切りよく踏み出す方、応援!
nonorokame6054
ご卒業おめでとうございます。

家族を支え、家族に支えられて
勤め上げた職場に
爽やかに別れを告げて
海時間でゆっくり
リフレッシュして

また新人として
歩き始めてください。

幸せな時間が続きますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おもいで。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事