さくらやのまいにち

癒やされて頑張れる。


コレだとか、


コレだとか、


コレだとか・・・



私は忙しくてもしんどくても、

大好きなものに囲まれていると大丈夫なことが分かってきた(^-^;。

だから疲れてきたときの手当が自分でも出来るようになったよ。


最近ね、

子育て真っ最中のママたちの話を聞いてるとね。。。

難聴児を含めて、

ちょっとしたケアや配慮が必要な小さな子供たち。

親子を取り巻く環境は、

二十年前とさほど変わっていない気がするのは、

毎度ですが、

驚きと残念と不思議
が入り交じる。


それって、

小さな子供を育てているママたちを

あなたたちがやらなくて誰がやるの!といった具合に、

当事者として活動させてしまうから、

ママたちは焦って、

疲れて、

子育てを楽しいと感じる暇もないままに走り回って。

そして、

子供たちが安定する頃には

もういや、卒業!と現場から離れてしまって、

それだから、また新たに小さな子供たちのママが活動もしなくてはいけないという。。。

なんだかいつまでたっても終わらないループみたい。


小さな息子を育てている頃は、

この子がどう育つのかを知りたかった。

難しい問題はたくさんあるけど、

それを親子で頑張ればどうにかなるのかわからなかった。

大丈夫だよ、ちゃんと育つよって言ってくれる先輩を探したけど、

結局出逢えなかったからひとりで手探りだった。

学校も福祉も、

前例がありませんって言葉はホントにどれだけママを悲しませるかを

そろそろわかった方がいいよ。

前例はあるんだよ、調べてないだけでね。

ここになくても、

どこかにあるんだよね、調べてないだけ。

それを仕事にしている人たちは、

知らないでは済まないし、

それをママ達に言ってはダメだと思うんだな・・・。



私が若いママだったあの頃(笑)は、

何も言えずにしょんぼりしていたけどね。

今はオバチャンになったから言えるかも(笑)



私の周りには、

元気いっぱいな素敵なオバチャン(笑)になったママ達がいるから、

ホントはそんなオバチャンママ達(オバチャン言い過ぎ・・・)と一緒に、

頑張るママ達をお手伝い出来たらいいなと

ちょっと思う。


オバチャンになるってすごいかも( `ー´)ノ















ピクニックマーケット♪
@北薩広域公園宿題が終わったら行こうね~♪・・・それがそもそもの大間違い(笑)終わった時には、もう、人気の商品は売り切れてる時間(;´Д`)......

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事