さくらやのまいにち

鹿児島人のザワザワ。

 
わすれないでね

だいじなこどもたちへ オバチャンからおねがいがあります。かなしいこと、つらいこと、さみしいこと、いっぱいあってイヤだっておもうよね。だけど、じつは、そんなおもいをひとつもしないでそ......
 

「台風が来るね~。「」

「もう準備したから大丈夫だよ~」

「ま、ちょっと逸れたからねぇ~」

 

そんな会話をこれまではしていたけど、

今回の10号はちょっと怖くて落ち着かない。

 

◆BSのアンテナが曲がるのはもうあきらめた。どこかに飛んでいかんでね。

◆お花たちも今回は家の中に入れてみる。

◆車にいろんなものが飛んでくるだろうから対策しないと。

◆太陽光パネルが屋根ごと飛ばないでくれと願う。

◆おうちの前の電柱とバス停がうちに飛んできませんように。

◇明日はおうちの色んな容器に水をストックする予定。

 

 

今日中に台風の準備してくれとテレビが言うから、

午後からホームセンターをグルグル歩き回る。

お店はすごい混み具合。

 

その結果がコレ。

車の上にこれを張ってみるんだよ(笑)

おうちの柱から垣根に向かって(うまく説明できんけど)

大きなものが飛んで来ても、ワンクッションあるだけでいいかなと思うのよ。

旦那君が不思議そうな顔してるけど、

いいのいいの(笑)

 

・・・もう、何買いたいんだかわからん鹿児島人が、

「みんな何買ってるの?」みたいな顔をしてウロウロしてるのが、

気持ちわかる!って感じでお互いににやけたり(笑)

 

おばあちゃんたちがとにかく沢山のパンを買い込んでるのをみて、

「それ、台風来る前に賞味期限過ぎるヤツばっかりよ!」って

気になって仕方なかった~。

 

私は、お水が売り切れてたので、

旦那がお気に入りの強炭酸水を箱買いして帰る。

レジで「それ水じゃないよ」みたいな顔をされて、

ちょっと笑ってしまう。

 

みんな無事でいようね。

うちの母さんは白猫の雪ちゃんと一緒に明日から我が家にお引越しします。

実家の台風対策と戸締りをして連れてくるのが

明日の娘(私)のミッションです。

 

あ、

あおむし君たちは、

植え込みの中に見つけました。

もう神様にお願いするしかないな。

ガンバレ。出来ることなら早く蛹になるんだよ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きょうのはじめて。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事