さくらやのまいにち

みんな怒っていい。

月曜からサービスに入り始めたお宅。

シングルベッドとコタツと、
小さなキッチンだけのコンテナハウス。

入口入るとすぐ右の足元に、

1メートル四方の防水シートの上に正座をしたおばあちゃん。

トイレは外の簡易トイレなので、
間に合わないこともあるのかな。
私にニコニコと話しかける口元は歯がなくて、
食事はどうするかなとよぎる。

私の役目は、
娘さんの調理の見守り。
冷蔵庫の中を2人で眺めてメニューを決め、
段取りを伝えながら危なくないように見守ること。

食材はほとんどない。
2人分のタンパク質なんて、
到底足りない。
卵は高いから、
あるけど使わないとのこと。

小さなコンテナハウスのなかは、
娘さんの書いた絵や工作が沢山壁に貼られ、
狭くても整っていた。

こんなに頑張って、
静かに小さな暮らしをしているのに、
まだ節約を必要とするのか。

おばあちゃんにゆっくり座れる椅子さえ渡せないのか←どんな国よ。

夕飯に、
2人で卵の1つも食べられないなんて、

どこに怒ればいいですかね〜💦

クソみたいな議員たちに
好きなようにされて、
大事な命はほったらかし。
1度現場を見に来い!!

金儲けと選挙に必死な議員は
サッサと居なくなればいい。

大変なこと山積みなんだから、
邪魔よ。


孫ちゃんの未来が明るくありますように。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tenmaru666
ケイエスさん、
一緒に怒ってくれてありがとう。
何千万もを当たり前のように
自分の地位の為に使う政治家たちは、
自分は特別な存在と思ってるよね。
ケイエス
ママさんが介護のお仕事をされるまで、私は知らないことばかりでした。もう切ないやら腹がたつやらで、この気持ちをどこへぶつけたらいいのって思うけど、私でこれだけの感情なので、ママさんの怒りは想像すらできません。
日本でこんなにもいろんな人が助けが必要なのに、外国に支援金、しかも何億とか送るなんてマジかって思います。
あの人たちが暮らす日本で、困ってる人をどうにか助けようって気持ちにはならないんですかね。知らなかった、とは言わせたくないですよね。私、日本は大好きなんですが、悲しいかな闇もしっかりあるんですよね。。。
tenmaru666
まだ、介護ではひよっ子なので、
いちいち悲しくなったり苛立ったり、
淡々と仕事することがムズカシイ。
でも、知らなかった私のままで居なくて良かった。
keba
切ない光景ですね
ほんと、為政者に対して怒りが込み上げるわ〜💢
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「モヤっとする。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事