さくらやのまいにち

きょうのレモンちゃん。

 
床に転がってお相撲観戦。

夕飯の支度を中断して、お相撲さんを眺めてる二人。お相撲さんに寄せてってるわけではないけど、なかなかのお相撲さん体型の一人と一匹(笑)床がほんのり冷たくてイイ......
 

オシャレにカールした羽をもって生まれたせいで、

お空には飛んでいけなくて、

てんてんと一緒に床のマットの上でゆっくりしてます。

まさか私が蝶々を飼う日が来るなんて・・・(ノД`)・゜・。

てんてん(ワンコ先輩)のお昼寝マットなので、毛だらけで失礼しますが、

そんなところを優雅にあるくレモンちゃんは、

なかなかの度胸持ってます(笑)

 

あ、

もしこれがまるちゃん(鬼嫁先輩ワンコ)のお昼寝マットならば、

おそらく食べられていると思います。

 

よかったね、レモンちゃん。

 

ひとつ悩みは、

お腹がいっぱいなのか、

自分で食べられないのか、

お腹すいてるのかすいてないのかが

全くわからないこと。

 

でもとにかく今日も元気です。

 

つづく。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tenmaru666
ありがとうございます
3948thankyoufoureight
観てると、内側に何も原因が無い子は脱皮して羽化するとき羽根を伸ばせて太陽と酸素できれいに伸ばせます。
セミの子でも低い所でも高い所でも成功率は多いので大きいです。

内在的に問題がある子は太陽と酸素で上手く羽化出来ない子がいます。

一番悲しいのは何年も土の中で夢見て、地表にやっと出てきたのに、背中のチャックが開かなくて、中で蒸されてサウナ状態で亡くなるしかない子です。

そう思えば、わたしは瞬間の命の子でも、地表に出てこれた事自体を喜ぶことにして、涙を拭うことにしました。

植物の酔芙蓉は朝早くに咲いて、白から赤になり、夕方には桃色になると枯れて行きたった1日の命です。

カゲロウも1日の命です。

私たちの生命スパンと比べてはいけないのです。

3000年も生きる大王杉もあり、6000年も値だけが生きている樹木もあります。

『瞬間』を生きる者は、その瞬間、瞬間の連続の命の駒の繋がりだと感じました。

命のリレーはそうやって今日まで生きてこれたのですが、
1つ昆虫類はそれを補充するかのように断トツで数がめちゃくちゃ多いです。
猛禽類は生命の三角構造の頂点で2つ卵が産まれますが、片方は死にます。
1匹だけの猛禽類。

頑張りましょう!Shnxi(394).
tenmaru666
@3948thankyoufoureight 低いところで羽化してしまったので、
蛹から半分しか出てないうちからアリさんの攻撃を受けていた子です。

最後までパタパタしてみせてくれて、
10日ほどで虹の橋を渡りました。

農薬や除草剤は怖いですね。
tenmaru666
良子さん、応援してくれてありがとう♡
3948thankyoufoureight
レモンちゃん頑張れ!
砂糖水貰って元気だしてね。

わたしも羽化したセミの羽根が悪くて、観ていたら一時間ほど居なかったと思ったら、木の下で仰向けに成っていて、木に留まらせてあげたけど、暫くしてまた下に落ちて今度は蟻に食べられていました。
短い命でしたが、土のお布団の中に入れて上げました。

微生物分解された方が蟻の餌よりは良いです。
蟻は集団で噛みつかれると痛いから。

福島では放射線の影響があるとの研究がありました。

土の中の除草剤とかの影響も有ります。
ホームセンターから警察がそれを別の理由で撤去されているのをわたしは観てしまいました。

何があるか分からない世の中。
小さい生き物の方が私たちより更に敏感です。

除草剤で神経を土に染み込みやがて野菜などから麻痺させるモノも出回っています。
検索すれば出てきます。

Shanxi(394).
Unknown
良子

よしよし
レモンちゃん元気
よしよし
明日も、会おうぜ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きょうのはじめて。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事