つらつら日暮らし

<将棋>現役最年長棋士の青野照市九段が引退確定との報道

将棋の青野照市九段の引退が確定 現役最年長70歳、最年少に敗れる(朝日新聞デジタル)
将棋、70歳の青野九段が引退へ 現役最年長棋士(共同通信)

上記報道の通りですが、将棋の現役最年長棋士である青野照市九段(70)が、1月11日に東京都渋谷区の将棋会館で指された第82期名人戦順位戦C級2組で藤本渚四段(18)に敗れたため、順位戦の成績が0勝8敗となり、「降級点」累積が3となったため、最終局を待たずにC級2組からの陥落が確定しました。

なお、青野九段は年齢的には既に定年でしたが、順位戦のリーグ戦に参加している間は現役に留まれる規定により、これまで指してこられましたが、今回の敗戦により引退が決まってしまいました(引退そのものは、リーグ戦終了時)。この方は、拙僧が生まれる前からプロ棋士であった、現役唯一の方でしたので応援していましたが、極めて残念でございました。そして、大変にお疲れ様でございました。

一方で、青野九段に勝利した藤本四段についての報道もあります。

最年少棋士の藤本四段 今年度勝率を・860へ 67年度中原16世名人の・855を上回る(スポニチアネックス)

年度最高勝率の更新なるか?というところですが、まだあと3ヶ月ありますので、もう少し見ていなくてはならないですね。こういった記事を書く際にはいつも申し上げることですが、ただただ健闘を祈念するばかりです。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ
#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「将棋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事