つらつら日暮らし

ChatGPTをめぐる幾つかの報道 教育現場と左派・右派

チャットGPT巡る学校向け指針、文科省が検討…「瞬時に作文」悪影響に懸念(YomiuriOnline)

当方も、教育現場に関わっていないわけではないので、この辺、どうしようかな?とは思っておりました。もし、採り入れることが出来たら良いなぁ、と思っていたので、色々と考えています。

しかし、どうも、文部科学省では、ChatGPTが教育現場に与える影響を考え、その取り扱いを示すガイドライン(指針)の検討を始めたと報じられています。

確かに、読書感想文などが瞬時に作成できるわけで、一から文章を作るという作業の教育・指導に問題が起きる可能性が指摘されています。

とはいえですね、個人的には、以前からの作文指導には、多くの問題があると思っているので、今回のような新システムの到来を機に、変えてしまった方が良いような気もするんですよね。

ChatGPTは意識の高い左派思想に偏っている? 始まった「右派向けChatGPT」開発の動き(現代ビジネス)

それから、これですが、別の方から「ChatGPTの回答が、或る種の理想(模範解答)的な傾向があり、左派的に見えなくも無い」という指摘を聞いたことがあったので、興味を持っていました。そうしたら、まさに、そこに切り込む記事が、昨日アップされたようなので、採り上げてみました。詳細は、上記リンク先をご覧いただくべきですが、AI自体の学習(機械学習)に潜む問題ということになりそうですね。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ
#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ネット・PC・AI・ケータイ・スマホ関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事