つらつら日暮らし

「日本最古の文字」の可能性が指摘されていた遺物の正体は?

「日本最古の文字」実はペン汚れ…ラベルなどの文字が転写か(YomiuriOnline)
「最古の文字」、正体は油性ペン 弥生時代中期の松江・田和山遺跡(共同通信)
弥生時代の「最古の文字」、実は油性マーカーの痕? コンタミか(asahi.com)

松江市の田和山遺跡で出土した弥生時代中期後半(紀元前後)の石製品の遺物に、「国内最古の文字」の可能性があったとされていた「黒い線」について、奈良県立橿原考古学研究所で行った「ラマン分光分析」の結果、現代の油性ペンのインクだったとされたそうです。

よって、「国内最古の文字」は、実は遺物に対する扱いの問題へと転換されることになったわけですね。

かなり残念ではありますが、むしろ、しっかりと検証されて、実態が判明した健全さこそが研究では大事ですね。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事