つらつら日暮らし

自由民主党第28代総裁に石破茂衆院議員を選出

自民党総裁選【詳報】新総裁に石破氏、決選投票で高市氏破る…総選挙は「なるべく早くご審判を」(YomiuriOnline)
自民・新総裁に石破茂氏 決選投票で高市早苗氏を逆転(共同通信)

9月27日、自由民主党は総裁を決める選挙を実施し、党所属国会議員による投開票と党員・党友票の開票が行われ、石破茂・元幹事長(67)を第28代総裁に選出しています。

最初の投票では、高市早苗氏が1位、石破氏が2位でしたが、決選投票で逆転しました。

ところで、昨日の最初の投票結果を見て、「はて?」と思ってしまいました。

加藤氏、異例の基礎票割れ 自民総裁選(時事通信)

最下位だった加藤勝信元官房長官ですが、獲得した国会議員票が16票だったことが話題になっています。何故ならば、総裁選に出るために推薦人20人を集めねばならなかったわけですが、それを下回ったためです。

それもこれも、今回9人の候補者が出たためでしょうね。

ということで、今後、石破総理が誕生すると思いますが、やはり国内経済と外交、この2つをどうすべきか、でしょうね。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ
#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事