つらつら日暮らし

福岡空港の「門限」の話

福岡空港「門限」間に合わず…ANAが北九州空港への代替臨時便を初運航(YomiuriOnline)

3月19日夜のことだそうですが、羽田空港から福岡空港に向かう予定だった全日空便が、福岡空港の「門限」である22時までに到着できない見通しとなって欠航したと報じられています。

なお、この「門限」ですが、各空港が設置されている状況などから、設定されているとのこと。一覧表がありましたね。

全国の空港の状況一覧表

・・・はて?福岡空港は、「24時間(7:00~22:00)」となっているけど、15時間ではないのかな?滑走路はこの通りだけど、施設は24時間という意味なのかな?

全日空ですが、この便の代替として、北九州空港行きの臨時便を運航したとのこと。その後は、北九州空港から、福岡市内までバスをチャーターして乗客を運んだそうです。とはいえ、時間はだいぶかかったでしょうけど。

それで、福岡がダメなら、北九州も同様では?と思って、先ほどの一覧表を見てみたら、後者は滑走路まで24時間運営だそうなので、着陸が可能だったということですね。

ちょっと勉強になりましたね。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ
#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事