つらつら日暮らし

<将棋>藤井二冠が叡王位獲得に王手

将棋、藤井が叡王初獲得に王手 5番勝負の第3局、豊島に2勝目(共同通信)

将棋の藤井聡太二冠(19、王位・棋聖)が豊島将之叡王(31)に挑戦している第6期叡王戦5番勝負の第3局は、8月9日、名古屋市で指されました。

中盤後半で、明らかに藤井二冠がリードを得ると、そのまま豊島叡王の攻撃を見切り、最後はもう飛車・香車・銀などでとどめを刺しました。

これで、121手で先手の藤井二冠が勝ち、今回の対戦成績を2勝1敗とし、初獲得にあと1勝と迫りました。なお、第4局は22日に同じ名古屋市で行われますので、今月中に三冠になる可能性も出て来ました。19歳1ヶ月での三冠は、史上最年少となります。

また、藤井二冠は、2020年までは豊島叡王に6連敗しましたが、2021年だけを見ると昨日までで5勝2敗です。これは既に、乗り越えられてしまったのではないでしょうか・・・

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「将棋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事