つらつら日暮らし

囲碁でAIに勝つ方法が話題

[FT]人間が囲碁AIに勝利、弱点発見 深層学習の欠陥示唆(日本経済新聞)
Man beats machine at Go in human victory over AI(フィナンシャル・タイムズ)
最強の囲碁AIに圧勝する人物が登場、AIの弱点を突いて人類が勝利したと話題に(GIGAZINE)

上記報道の通りですが、AIが最強だと思われていた囲碁の世界で、AIに勝つ方法を駆使した人がいるということで、話題になっています。

詳細は上の記事を見ていただければと思いますが、要するにAIも従来の人の手筋から勉強を始めているので、従来の人が指さないような手を集めていくと、AIが対応できずに、一気に有利に立てる、ということのようです。

とはいえ、この勝つ方法が一般的になると、またAIが勝つのかな?というのと、今回の記事は、ただ勝ったということではなくて、AIの弱点、要するに大局観が無いという指摘をしたかったようです。普通の人なら、あれ?これ、ちょっとおかしいな?と思うようなことに、気付けないという問題だということです。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ
#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ネット・PC・AI・ケータイ・スマホ関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事