つらつら日暮らし

東北新幹線の連結故障について調査結果が発表される

はやぶさ・こまち分離の原因、金属片で回線ショートか 車両製造時の切りくずと推定 JR東、写真も公開(ITmediaニュース)

9月26日ですが、JR東日本は、9月19日に発生した東北新幹線「はやぶさ・こまち6号」の連結が外れて分離した事故の原因について、調査結果を公表しています。

東北新幹線古川~仙台間はやぶさ・こまち6号が走行中に連結部が外れ停車した事象の調査結果と対策について(JR東日本)

さて、詳細は上記の資料の通りですが、「こまち」側に問題があったようで、分割・併合を制御するスイッチの端子部付近に金属片(切りくず)が見つかったそうです。また、この金属片を用いて実験したところ、先日と同じ結果が出たようです。

また、製造時の問題だったという話も出ているようですので、むしろ、この辺が大きな問題だと思いますね。日本の製造業の地盤沈下を示す出来事で無ければ良いのですが・・・

そして、今回のように明確な結果が出たので、再発防止は出来そうですね。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ
#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事