つらつら日暮らし

<将棋・第81期名人戦・順位戦A級リーグ>藤井聡太竜王が広瀬章人八段に勝利し首位を維持

藤井聡太竜王VS広瀬章人八段 第81期順位戦A級 藤井聡太竜王の勝利(日本将棋連盟)

11月14日、第81期名人戦・順位戦A級リーグで、藤井聡太竜王と広瀬章人八段の対局が行われました。

先手の藤井竜王が93手で広瀬八段に勝ち、4勝1敗としています。ちょうどこのお二人は、現在、竜王戦7番対局でしのぎを削っていますので、あれ?という感じですが、対局の持ち時間も違いますので、どうなるか?と思いました。棋譜は以下の通りです。

2022-11-14 順位戦藤井聡太 竜王 vs. 広瀬章人 八段 第81期順位戦A級5回戦(将棋DB2)

昨日、結局広瀬八段が角換わりを選択せず、雁木模様で展開しましたが、しかし、途中何度か、藤井竜王の鋭い攻めなどがあり、最後こそ、王は浮きましたが、それでも広瀬八段の攻めは遠かったですね。だいたい、40手過ぎで既に藤井曲線が描かれ始めていて・・・結果、そのまま押し切った感じですね。しかも、藤井竜王は最後まで自陣の金2枚は触らずに終えていますね。

第81期名人戦・順位戦 A級(日本将棋連盟)

以上の通り、藤井竜王は豊島将之九段とともに1敗を堅持してトップですね。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「将棋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事