つらつら日暮らし

安倍晋三元総理が大和西大寺駅前で演説中に銃撃され死去

安倍元首相、銃撃され死亡 67歳、選挙応援演説中―元海自隊員の41歳男逮捕、「特定の団体に恨み」・奈良(時事通信)
安倍元首相撃たれ死亡 元海自隊員手製銃使用か(共同通信)
安倍晋三元首相、銃で撃たれ死亡 奈良で街頭演説中(BBC)

自民党の安倍晋三元首相(67)が、7月8日午前11時半ごろ、奈良市大和西大寺駅前で、参議院選挙の街頭演説中に銃撃されました。

安倍元首相は首や心臓に損傷を受け、午後5時3分に死亡が確認されました。失血死だと発表されています。

なお、奈良県警は発砲直後に、40代男の容疑者を確保し、殺人未遂容疑(その後、殺人容疑に切り替え)で逮捕しました。

今回のような選挙中の凶行には、民主主義への挑戦としか思えず、非常に強い批判をしておきたいと思います。そして、既に一部は報道されておりますが、動機面の解明を徹底していただきたいと思います。

また、日本での銃犯罪ということで、それも気になるところです。既に、凶器についての情報が出ておりますが、手製の銃器だったとも報じられていますね。個人的には、銃器そのものよりも、弾丸をどうやって入手したのか?が気になりますが、まさか、弾丸(を発射する火薬)も作ったのでしょうか?この辺も分からないですけれども、再発防止のためにも、徹底した捜査を期待します。

第一報を聞いた時、かなり危ない状況ではないかと思いましたが、御訃報に接し、心からお悔やみ申し上げたいと思います。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事