つらつら日暮らし

<将棋・第81期名人戦七番勝負>第1局は後手の藤井聡太竜王が110手で渡辺明名人に勝利

渡辺明名人VS藤井聡太竜王 第81期名人戦七番勝負第1局 藤井聡太竜王の勝利(日本将棋連盟)

第81期名人戦七番勝負が、4月5日に東京都文京区内で始まりました。1人9時間という、棋戦中最大の持ち時間の棋戦だけあって、6日の夜になって勝敗が付きました。

結果ですが、後手の藤井聡太竜王が、渡辺明名人に110手で勝利しました。

2023-04-05 名人戦渡辺 明 名人 vs. 藤井聡太 竜王 第81期名人戦 七番勝負第1局(将棋DB2)

名人戦の前に行われたインタビューで、藤井竜王の角換わりのことについて、結構ちゃんと話していた渡辺名人でしたが、ご自身が先手だったこともあり、角換わりをしないまま勝負に行った感じですね。報道では、渡辺名人の85手目2一馬がどうだったのか?という話もあるようです(ここが7七銀だったら、という話とのこと)。

しかし、結構終盤まで、しっかりした戦いだったように思います。次戦以降の健闘も期待します。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ
#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「将棋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事