つらつら日暮らし

<将棋・第81期名人戦・順位戦A級>藤井聡太竜王が佐藤天彦九段に勝利し史上最速300勝

藤井聡太竜王VS佐藤天彦九段 第81期順位戦A級 藤井聡太竜王の勝利(日本将棋連盟)

12月23日、第81期名人戦・順位戦A級リーグの第6回戦で、藤井聡太竜王が佐藤天彦九段と対局し、後手番だった藤井竜王が110手で勝利しました。

2022-12-23 順位戦佐藤天彦 九段 vs. 藤井聡太 竜王 第81期順位戦A級6回戦(将棋DB2)

戦型は、矢倉とはなっていますが、佐藤九段の角が飛び出て空中戦の印象です。47手目の銀を捨てて桂を取ったあたりから、一気に差が付いた感じですね。

この結果、藤井竜王は今期の順位戦A級の成績が5勝1敗となり、単独首位を守りました。参考までに、4勝2敗で豊島将之九段、斎藤慎太郎八段、広瀬章人八段、永瀬拓矢王座、菅井竜也八段が続く状況で、決して楽観視は出来ない状況です。

そこで、藤井竜王は豊島将之九段と対局しますが、大一番かもしれないですね。

藤井聡太竜王が史上最速公式戦300勝達成 順位戦A級6回戦で佐藤天彦九段に勝利し単独首位に “最年少名人”に向けて前進(ABEMATIMES)

なお、上記報道の通りで、藤井竜王は、プロ入り後最速・最年少で公式戦300勝を達成したそうです。

従来は、羽生善治九段(52)が、四段昇段後6年4カ月、21歳7カ月での到達でしたが、藤井竜王はプロ入り6年2カ月、20歳5カ月とそれぞれ記録を塗り替えたことになるようです。

それにしても、驚くべきは羽生九段です。まだどこまで記録をお持ちなのか?ということですね。その都度、藤井竜王と比較されていくのだとは思いますが、直接対局も迫っておりますしね。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「将棋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事