つらつら日暮らし

<将棋・第81期名人戦>藤井聡太竜王が広瀬章人八段とのプレーオフを制し挑戦者に決定

藤井聡太竜王VS広瀬章人八段 第81期順位戦A級プレーオフ 藤井聡太竜王が勝利し名人挑戦へ(日本将棋連盟)

<将棋・第81期名人戦挑戦者A級リーグ9回戦>一斉対決の結果は藤井竜王と広瀬八段でプレーオフに】でお伝えした通り、第81期順位戦A級プレーオフということで、藤井聡太竜王と広瀬章人八段との対局が東京・将棋会館で行われ、藤井竜王が125手で広瀬八段に勝ち、渡辺明名人への挑戦権を獲得しています。

2023-03-08 順位戦藤井聡太 竜王 vs. 広瀬章人 八段 第81期順位戦A級プレーオフ(将棋DB2)

いわゆる角換わり腰掛け銀からの乱戦模様でしたね。

なお、藤井竜王は初の名人挑戦で、もし勝利すると、これまでの谷川浩司十七世名人の最年少記録21歳3ヶ月を更新することとなります。果たして、どうなるでしょうか。そういえば、史上最年少挑戦は、加藤一二三九段の記録でしたが、こちらは更新出来ませんでした。

第81期名人戦七番勝負第1局は、4月5・6日に東京都文京区内で行われます。昨日、中・終盤は少し中継を見ていたのですが、藤井竜王が優勢の場面でした。そのまま勝ち切った感じですね。名人戦、楽しみにしておきたいと思います。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「将棋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事