天栄村・顔のみえる米づくり

福島県天栄村・天栄米栽培研究会で行っている米づくりや交流の様子を綴っていきます。

12/4(日)NHK教育テレビで放送!4月から8ヶ月間の天栄村の農家の取り組み!

2011-11-28 15:56:54 | 日記
‎4月からずっと追ってくださった、桜映画社撮影のドキュメンタリーが放送されます!
ただ見ることが、今してほしい復興支援のひとつです。
お願いです、見てください!

***************************************

ETV特集「原発事故に立ち向かう農家」
12月4日(日)夜10時から、NHK教育テレビにて
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/1204.html
[以下、番組案内より]
原発事故による放射能汚染に立ち向かおうとするコメ農家たちがいる。 福島県天栄村。
ミネラル豊富な水源と水芭蕉(ばしょう)が咲く自然豊かな村で、村のコメ農家のグループは、安心で安全な、日本一おいしいコメ作りを目指してきた。
そしておいしい米を競う「米・食味分析鑑定コンクール」で3年連続金賞受賞者を出すまでになった。
村には東京のデパートや各地の消費者から注文が来るようになり、目指してきた米作りがようやく軌道に乗り始めた矢先の今回の事故だった。(以下省略)

***************************************

どういう風にまとまっているのか、、、どういう風に伝わるのでしょう。

けれど、これだけは自信をもって言えます!
誠実に立ち向かっている方と同じ時間を同じ地域で過ごし、経過を遮ることなくみさせてもらったことや、
困難の最中にも関わらず、そのままの姿で接してくださったことが、
私にとって一生の財産であり、これからも誇りに思って伝えていけることです。

ひとりでも多くの人に番組を見て欲しい!
そう思っています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ETV見ました (ゆめぴりか)
2011-12-04 23:14:11
皆さんの取り組み、見せていただきました。
最後のナレーションにあった「農家の苦悩」はそのまま「国民の苦労」であるはずです。
私は一消費者にすぎませんが、瑞穂の国の田んぼが汚染されて安閑としていられる政治家が信じられません。
皆さんのたたかいが報われますように。
返信する
こころにぐさっと刺さりました (あきたこまchi)
2011-12-06 11:30:01
放送からもう何日もたったのに、東電の前でずっと立ち尽くしていたあの悲しい顔が頭から離れません。罹災証明書を出すのに、たらいまわしの行政、過去の事例がないから、この腹立たしい言い訳。あの涙を私達は見てみない振りしていいのでしょうか。心が締め付けられました。私は彼の米が食べたいです。あんなに一生懸命米をつくっている。何かしたい。彼の米はどうすれば買えますか??
返信する
コメントありがとうございます。 (義元)
2011-12-06 19:01:25
ゆめぴりかさんへ
コメントいただきまして、ありがとうございます。
ゆめぴりかさんがおっしゃるとおり、信じられないことのほうが多いですね。
ですが、目の前で静かにがんばっている人がいることや、その姿勢を応援してくださる方、心あたたまる声をいただくこともあり、信じられないことばかりではありません。
信じたい人、信じられる人と一緒に、進んでいきたいと思います。
ありがとうございます。
返信する
コメントありがとうございます。 (義元)
2011-12-06 19:28:32
あきたこまchiさん
コメントありがとうございます。
私も鈴木さんの行動や言葉が、脳裏に焼き付いて離れません。たくさんの福島の人の気持ちが代弁されていたように思います。
テレビでも紹介されていた鈴木さんのお米を取り扱っている直売所を以下に掲載しました。
申し訳ないのですが、私は鈴木さんにお会いしたことがないので、直販の連絡先がわかりません。
お手数おかけしますが、下記まで連絡してみてください。どうぞよろしくお願いいたします。

大玉村の鈴木博之さんが紹介していた直売所
●大玉村産業振興センター あだたらの里直売所
【営業時間】午前8時30分から午後5時
【連絡先】0243‐48‐2317(兼fax)

返信する

コメントを投稿