てんち徒然

二児+デブ猫一匹の母。徒然なるままに。

小学校!

2009-04-16 21:30:15 | 育児

いってきま~す!

お兄ちゃん、無事小学校入学となりました!毎朝ぴかぴかのランドセル背負って家を出ていくよ。小学校は幼稚園と違って朝が早いので、最初は起きるの辛かったけど、慣れてみると、いいねぇ~。お兄ちゃんが家を出る7時40分ころにはやること全部終わっちゃってる。いやあ楽ちん。早起きは三文の得ってほんとね。

しかし新一年生の母って、名前書きに忙しいねぇ~!!教科書からノートから鉛筆一本一本にいたるまであらゆるものに名前を書かなきゃいけないのね?なんだよぉ~あの算数セットってぇ~!おはじき一個一個に名前って~!しちめんどくせぇ~!ま、子供の名前書きは母の仕事だからしかたあるめぇ。

ところで小学校に入ったらみんなお小遣いとかどうしてんのかなぁ?私が子供の時は学年X100円だったんじゃないかな?だけど今の物価じゃ月100円なんてなんもできないでしょ~。お兄ちゃんにはどうしても欲しいおもちゃがあるので、そのおもちゃを買うためにお風呂掃除一回やったら100円あげるということにしてみた。お手伝いをするのにお金を払うってのはちょっと抵抗あったんだけど、かといってお兄ちゃんの誕生日はまだまだ先だし、何にもないのに買ってあげるわけにもいかないし。労働の対価、というのを覚えるのもいいのかなと思って。

しかしそれを始めたら「ママ、今日はお風呂入る?」ばっかり・・。(苦笑)貰ったお金を机に並べては数える日々だし。(笑)なんかすっかり金の亡者?(笑)みんなはどうしてるんだろう~。良かったら教えて~。

ちびもこの4月から週2回保育園に通い始めたし、だんだん母の自由時間が増えてまいりましたよ~。さてこの自由時間を使って何すんべ??

最近ほーんとに寝てばっかなのよ~、にこさん。

 

猫ブログランキング参加用バナー一覧MIX茶トラ猫ランキング参加用バナー一覧 Nicoと一緒に日向ぼっこしない人はここをクリック!にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ 小学校入ったらなんだか忙しいよぉ~!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そわちゃん)
2009-04-16 23:39:35
お兄ちゃんも元気に行ってるようで良かったです。
おこづかいはうちはあげてません。
当時スイミングをやっていてテストに合格したらじいちゃんから500円貰えるようになってます。それで欲しいモノがあったら頑張って合格するようにするというシステムです。

うちもお風呂洗いでおこづかいっていうのも考えたんだけど「おこづかいくれなかったらお手伝いしないよ」ってなっちゃいそうで
すでに金の亡者なのでイヤなんだけど・・
なかなかむづかしいですなぁ~
だって (としみだっしゅ)
2009-04-16 23:50:44
だって、春だもん~
眠いさぁ~(笑)
おはじきにも (ぽん)
2009-04-17 07:29:39
1つ1つ名前?
それは大変だ・・・・・

うちのニコも、昼間はかなりの割合でお気に入りのみかん箱で寝てます。
その代わり、夜になると「遊んで遊んで」攻撃で大変です。
早いんだね~ (ちい)
2009-04-17 20:24:54
日本の小学校も朝早いんだね。
今はバス通学なので朝7時40分に家を出ているけれど、普通に日本の小学校もそんな時間に家を出なければならないのね。
そっか~。特別今が早いわけじゃなかったのね。
けど、日本だと給食があるからお弁当作らなくていいんだよね。給食の味はどうなのかな?
久しぶりに食べてみたいな。
おめでとう♪ (ちょ)
2009-04-19 17:23:00
入学おめでとう♪
だんだん親の手がかからなくなる反面、
目が行き届かなくて心配なこともあるけど
これも(親子共々)人生経験だと思って耐えてます(涙)

怪獣家のお小遣いはまさに学年×100円で、
日常やって当たり前のお手伝い以外のお手伝いだと1回20円。
文房具やお菓子等は家で買っているから
まだそんなにあげなくてもいいかな~と、
これに落ちついています。
お小遣いまだ悩んでるよ~。 (てんち)
2009-04-21 13:55:59
そわちゃん>うちもスイミング行ってるから、そういうのもありだよね~。お手伝いにお金払うのって確かに抵抗あるのよ。

としみだっしゅ>確かに人間もこの時期眠いもんね。だっしゅは猫のそばならいつでも眠いか?(笑)

ぽんちゃん>Nicoは箱には入ってくれないんだよね~。箱猫ってあこがれるんだけど。

ちぃ>学校始まるのは8時半なんだけど、8時15分までに入らなくちゃいけないんだよね。うちから15分だから、8時でも間に合うんだけど1年生のうちはみんなでぞろぞろ行くからこの時間なんだ。きっと高学年とかになるときっと走って焦っていくようになるのよ。(笑)

ちょ>お兄ちゃんが欲しいのはDSだからさ、結構稼がないとなかなか買えないのよね。だからこの値段設定にしたんだけど~。むずかしい~。
学友団 (としみだっしゅ)
2009-04-21 19:13:02
ええっ、都会は学友団で、集団で行かないの?
うちの辺は、小学校から近いので、8時ごろに出発してるよ
間に合うのか?って感じだけどさ、たらたら行くから

ああ、ニコの腹に顔突っ込んで寝たい
まさに・・ (湯みりん)
2009-04-21 23:17:37
そのオーソドックスなパターン、一年生100円、6年生600円。
全員、それでやったわよ~小学校時代は。
で、中学生は一年千円、2年2千円、3年3千円とやろうとしたら、長男が中一の時に、それなら、ずっと2千円にしてと・・総支払額一緒でしょと。で、一律2千円になりました。
その他にお手伝いしたら、一回50円とか
100円とかもたまにもやったなぁ。
でも、ただでやるべき、それぞれの担当も決めてました。

そして、現在。

時代とともに、兄弟、同じように行かないようになってきた。
末っ子は、中学から夜クラブチームに行ってるため、携帯をもたせたので、小遣い2千円プラシその支払い分をお手伝いでおぎなってもらってます。
手伝いを報酬せいにするのは、私もかな~り
悩んだ。お金のためにしか手伝わないようになってもらいたくなかったから。
でも、結局、その方法も取ってるなぁ。
ただ、小学校時代は、高価なものはクリスマスか誕生日のときのみ。
あと、どうしても欲しいものはお年玉から買わせていたかなぁ。
難しいよね、お金の与え方って。

学友団 (てんち)
2009-04-23 15:55:10
だっしゅ>学友団っていうのそういうの?うちの小学校はみんな家から近いからなのか、ないんだよねー。一年生はとりあえずみんな一緒に行ってるけど。

湯みりんさん>やっぱりおこづかいってどの家庭も悩みの種なんだよね、きっと。あげすぎてもやばいしなさすぎても子供が文句言うし。これから携帯とかゲームとかそういうのでも悩みそう~。いや~ん。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。