EverQuestできない日記

EverQuestの研究の一環として、活動記録から研究成果や攻略法、ネタばれ情報までいろいろ書いてました。

攻撃間隔の誤差問題

2007年01月18日 | 情報
 公式掲示板に武器の Delay と Haste に関して大変興味深い計測結果が投稿されてました。昔から Haste 適用後の武器の Delay に関しては様々な謎があるのが知られてましたが、ここまで体系的に調べてあるのはすごいことです。計測結果は今まで体験的に知られていたことと一致して、さまざまな現象を説明することができるのではないかと思われます。また、結果的に Over Haste の効果が無くなることが多いことも判明して、今後の Attacker 装備の傾向を左右することになりそうです。


 例えば、片手武器を使う Attacker の間では常識とも言える「Delay 20 と Delay 19 の武器は 100% Haste 状態では攻撃間隔が同じになる」という現象があります。計測データを見てもらえばわかりますが、Haste 適用後の Delay は線形状になだらかに変化するのではなく、0.78125 間隔で段階的に並びます。これは 100 / 128 = 0.78125 という値で、どこかの計算で 128 を単位に切り捨てる処理をしてるせいだと思われます。こういうのはサーバーで Auto Attack の処理をする際のタイマー間隔 ( EQ サーバーの処理回数は毎秒 12.5回らしい) にも依存するので、誤差があるのは当然でしかたないことですが、ここまでその誤差を広範囲に渡って明確にしたのに価値があります。データをわかりやすく書いてみると以下のようになります。


武器の Delay / Haste 率 / 実際の Delay / 実際の Haste 率
19 / 100% / 10.2 / 87%
19 / 106~116% / 9.4 / 103%
19 / 125% / 8.6 / 121%
20 / 100~111% / 10.2 / 97%
20 / 116~125% / 9.4 / 113%
23 / 100~106% / 11.8 / 97%
23 / 111~125% / 11.0 / 110%
24 / 100% / 12.5 / 92%
24 / 106~116% / 11.8 / 105%
24 / 125% / 11.0 / 120%


 Delay 20 と Delay 19 の武器は 100% Haste 状態での実際の Delay が 10.2 で同じになってます。しかし、それで Delay 19 の武器の意味が無いのかと言えば、Over Haste との組み合わせ次第では違ってきます。Delay 20 の武器は Over Haste 率が 5~10% (Click Item Buff) だと、実際の Delay は同じでその Over Haste の効果は全くありません。しかし、Delay 19 の武器なら 6% 以上の Over Haste なら効果があります。逆に言うと、Delay 20 の武器しか使ってない Attacker にとって、Click Over Haste 装備は何の意味も無く Buff Slot を食いつぶすだけです。


 ROG Epic 1.5 の Delay は 20 なのに Epic 2.0 の Delay が 19 なことから、Over Haste 装備との相性がいいことが判明しました。他の Attacker の Epic 武器だと、MNK Epic 2.0 の Delay は 20 ですし BST Epic 2.0 の Delay は 23 なので、Over Haste 装備が全く無意味なことがわかります。一方で RNG Epic 2.0 の Delay は 24 なので、5% Over Haste 装備は効果が無くても、8% Over Haste 装備なら効果が有ります。BRD Over Haste Song も本来の性能は発揮できませんが、とりあえずどの Delay でも効果はあるので、BRD の DPS 向上への価値はゆるぎませんが、Click Over Haste 装備の価値はかなり下がりそうです。そうなると TSS の Double Attack 率向上 Pet の価値が急上昇することになり、がんばって Quest する Attacker が増えそうです。また、武器の表記 Damage と Delay で Rate 計算をすることが無意味だと判明して、Attacker の武器選びでは Haste 適用後の実際の Delay で Rate を計算して比較する必要が出てきそうです。

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