EverQuestできない日記

EverQuestの研究の一環として、活動記録から研究成果や攻略法、ネタばれ情報までいろいろ書いてました。

チートへの対抗策

2007年01月19日 | 情報
 現状の EverQuest では残念ながらチートが珍しくなく、SOE や GM はチート対策をしてくれないし、チートの現場を確認してペティションしてもアカウント削除されることはめったに無いようです。そういう中で、「 Raid Mob をチートを使って Solo で倒してる人に対して、その Mob を横取りしたり Train をぶつけて邪魔してるんだけど、これって間違ったことなんだろうか? 」という呼びかけが投稿されてます。ここらのチート技は壁や地面を利用して無敵状態になるだけなので、実際に Solo で Raid Mob を倒すにはかなりの DPS と時間がかかるという問題点があります。その弱点を突いて、Mob の記憶を消した上で Raid DPS で Kill Steal してやれというわけです。その他にもチートする人を Friend リストに登録して監視して、チートしようとしてたら邪魔しに行くとか。いかにもアメリカ人らしい考え方で、保安官なんか頼りにならないから自分の身は自分で守るという開拓者魂でしょうか。逆に言えば、確信的なチートの常習犯でも野放しで放置されてるから、ここまでプレイヤーが努力して対抗しないといけないということなのですが・・・


 こういうチート技で倒される Mob にも流行があって、通常 Zone で複雑なスクリプトが無くていいお宝を出すやつが狙われます。昔は OoW Spell 狙いで Riftseeker の Raid Mob がよくやられてたようです。DoN や DoD は通常 Zone には美味しい Raid Mob が居ないのでチートの話は聞かなくなりました。それが PoR になるとまた通常 Zone にも Raid Mob が配置されるようになったので、Relic や Theater of Blood の Raid Mob のようなお宝の性能がいいやつが標的になってるようです。また TSS では Rank 3 Spell 狙いで Direwind の Pyre Lord Narseekin が狙われてます。こういうチート使いに狙われやすい Raid Mob をターゲットにしてる Raid 団体では、チート技でこっそり Solo してる人が居ないか監視した方がいいかもしれません。しかしまあ、チートしてる人を発見した所でペティションしても効果が無いとなると、アメリカ流に実力行使で邪魔するか横取りするのか、どちらかというと和を尊ぶ日本人がそこまでするかはなかなか難しいです。


 また、こういう Raid Mob から直接お宝を取るのではなく、他人が倒した Mob のお宝をこっそり盗み取るチート技もあるようです。一般的なプレイヤーには壁や地面の向こう側は見えないし、Mob の死体は普通地面のすぐ上にあるので、プレイヤーに見えない側から忍び寄ってこっそり Loot できるようです。ちなみに熊変身すれば壁の向こうは見えますし、FD すれば地面の下を見ることができるらしいのですが、普通は壁や地面の向こうまで監視してる人はいないです。Bazaar で高く売れるお宝を出す通常 Zone の雑魚 Named が狙われやすいそうです。周りに他の人が居ないと安心してると、誰も Loot してないはずの Mob の死体からお宝が無くなってると。これは Raid Mob でも例外ではなく、通常 Zone では姿が見えなくてもチート使いはどこに潜んでるかわからないので注意が必要です。昔はお宝をとられた場合にはペティションすれば返してもらえたのですが、今ではもう取られた方が泣き寝入りだそうです。昔は GM を呼べばすぐに来てくれるほどのサポートがうれしかった EverQuest も、今では運営側の管理状態はどんどん悪化してきてるので、自分の権益は自分で守る時代になってしまったのかもしれません。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (すがり)
2007-01-19 19:48:39
チートの意味わかって書いてるのかな?w
最低限チートの意味をぐぐった方がいいと思うぞ
Unknown (すがり)
2007-01-19 23:34:45
ぐぐったけど、大体あってんじゃね?
Unknown (はっすん)
2007-01-20 13:10:58
お邪魔します。
外部でのツールを使わずに倒したのであればEQのシステムで可能な範囲でとなるのでRaid無しでやれるのであったとしても文句言うほうがオカシイと思うんだけどどうだろうか?(MPKとかNinjaは別としてね)
Unknown (Unknown)
2007-01-20 13:11:41
あってるのかな?
ゲームにおいてのチートってデータ書き換えとかそうゆう意味じゃないのかな?
壁使って無敵とかやろうと思えば誰でもやれるものはそうは呼ばない
Unknown (Unknown)
2007-01-20 14:17:40
>EQのシステムで可能な範囲
といいつつ
>(MPKとかNinjaは別としてね)
って、ずぶん都合いいな
補足説明 (紫電)
2007-01-20 14:19:46
 原文ではハッカーとチーター、ハッキングとチーティングが同じ意味で使われてるのですが、日本ではチートが一般的かなと思ってそう書きました。ここで話題になってるチートとは、EverQuest 専用のハッキング・ツールを使った行為のことです。詳しく手口を解説すると悪用する人がでそうで書けません。
Unknown (は)
2007-01-20 15:07:28
>EQのシステムで可能な範囲
といいつつ
>(MPKとかNinjaは別としてね)
って、ずぶん都合いいな

それもそうだね。
カッコ内削除で訂正しておきます。
Unknown (Unknown)
2007-04-20 08:17:31
この前、reclicで2ndをsoloしてるMonk見かけた
一応Friend登録してあげたけど、Anonにしてるからな、邪魔しに行くのは大変だね