白血病つんでれ猫、天星くんのブログ☆

生後1年半で白血病陽性、縦隔リンパ腫を発症。
天ちゃんの治療や日々の様子などを更新していきます。

抗がん剤2回目…またもや延期

2022年02月11日 | 癌闘病の記録

肝臓の数値が悪くなり2回目の抗がん剤が延期になり

肝臓の薬を飲ませ1週間後

2回目の抗がん剤が出来るかどうかの検査に行ったら

 

肝臓の数値は良い方向になってたけど

骨髄陽性と言う副作用が出てしまいまたしても延期になってしまいました。

 

1回目に大興奮と言う可哀想な症状が起こり

(副作用なのかどうかは不明)

延期と聞いてホッとした自分もいました。

 

しかし・・・

やっぱり期間を空けてしまったせいか、

また癌が復活

 

胸水が溜まり始め、連続して胸水搾取してきました。

それも以前は150CCほど抜け、その後は楽な呼吸になってたのが

 

50ccほどしか抜けず

呼吸も劇的に改善は無く

 

医師から

 

癌が大きくなってるかもしれませんね

と言われてしまいました。

 

 

次も延期になったら、どうしたらいいんだ

 

取り合えず、ステロイドを打つと抗がん剤の効果が弱くなるかもしれない

と言われたけど

天ちゃんの苦しみを取る事がやはり最優先なので

抗がん剤治療予定が2日後だったけど

ステロイドを打って帰ってきました。

 

先生が言うには

ステロイドを打つと効果が無くなる、と言うエビデンスもあるけど

大丈夫というエビデンスもあって

必ずしも効果が弱くなるとは限りませんよ。

という事だったのと、

いつもの担当の先生がお休みで、腫瘍に詳しい先生だったので

先生を信じる事にしました。

 

2回目抗がん剤どうなるのかな。

 

 

 

お顔が苦しそう

 

 

 
今日も読んで下さりありがとうございます。
 
 
天ちゃんのおててに
 どうか応援のポチお願いします
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿