山歩低写楽(さんぽていしゃらく)

低山を歩いて写すを楽しむ。定年おやじのひまつぶしです。

小呂島 平成23年8月

2011-08-23 | 山行記録
 8月20日に小呂島に行ってきました。渡船場を9時発の船


に揺られること65分、小呂島に上陸です。



南側の斜面に家があるだけの小さな島でした。防波堤から見た島の東側


防波堤から見た島の西側


島を一周する道路はないので西側から海岸を歩いて、


岩場を乗り越え、



こんな歩けないところは泳いで


一周する予定でしたが、島の最北端を越えるところで、思ったより波が高かったので、


エスケープルートで崖を登り、


小中校、

砲台跡、弾薬庫跡、見張り所跡、ドコモの基地局の横を通り抜けて

一等三角点を見て


防波堤で釣りをしました。曇り空でしたが雨は降らずに楽しい一日でした。
なお、小呂島には宿泊施設はありません。テントを持って行かないと、夏とはいえ雨が降ったら大変です。

キバナコスモスが学校に咲いていました。


ダムにはママコノシリヌグイが咲いていました。


島なのでやはりムサシアブミがあります。


港近くの七社神社


そして夕食はこんなものでした。


鯵が焼けました。


とっても楽しい小呂島でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクシチドリ | トップ | 平成23年 紅葉 祖母山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山行記録」カテゴリの最新記事