tekiroのてくてく神社放浪記  その1(2012.01~2013.08)

リアルでも仮想でも旅行でも、さまよってます。車は酔うからとにかく駅から歩き!

伊佐須美神社(群馬県太田市浜町8-21)

2013年08月10日 | 神社
 
群馬県太田市浜町8−21

到着して、アレ?と思った。
地図では伊佐須美神社となっているのに、鳥居脇の表示はどう見ても出雲神社。

 

 

参道を進んでみると、正面に一社。
右手(北側)にも一社。そちらにも、正面に参道がある。
 
ということは……
 
二社が同境内にあって、参道が交差しているのか!
同境内に数社があること自体は珍しくないけれど、参道が交差されいるって面白い。
例祭時は、どの順番で行くのかな。
 
というわけで、まずは東鳥居から入った出雲神社。
  
 
   
 
 
 
こちらが伊佐須美神社
   
 
いさすみ、の文字、難しいのね。
   
 
金毘羅宮
  
 
弁財天
  
 
もう一度、出雲神社の方に行ってみて、脇に小さな社があることに気づく。
社というか、石碑の覆いというか……兄貴いたー! Σ(゜д゜|||)
もはや石の文字は読めない。残してくださった方、ありがとう、ありがとう! 
 
五十猛神社
   
 
出雲神社に比べると小ささが分かる。でもちゃんと参道がある。
 
伊佐須美神社、左手奥の出世稲荷。漆喰絵(多分)の狐画が珍しいです。可愛い。
  
 
 
 
さらに左手奥の小社群
これだけ残っていて、素晴らしい。
けれど、神社名と元の場所は記録に残っているのかな? 
 
 
その隣のお堂。読めぬ。
  
 
  
 
 

コメントを投稿