四日市の小さな花教室:PINOT *flower design* 

pinot(ピノ)ブログへようこそ!
三重県四日市と鈴鹿の狭間で小さな花教室をしています*

2012年6月のレッスン 「ガラスの器で花くばり」

2012年06月09日 | デザイン

6月のレッスンは とくさ を使ったアレンジ。

アレンジとはいえ 吸水性スポンジは使わない、ちょっと和のテイストの入ったアレンジ。

 

花くばりとは 自然素材で花を生ける技法。生け花のようですが、剣山をつかわないので、ちょっとちがいます。

通常のフラワーアレンジは足し算ですが、どちらかというと引き算の花くばり。

簡単そうでやってみると奥が深いのです。

 

トクサをまとめて、その間に茎を挿しいれていきます。

トクサの長さはそろえてもよし、ばらばらでもよし。

 

和風庭園の生け垣からのぞく草花風で、涼を呼ぶデザインにしてみました。

 

さて、今回一押しのこのお花。お名前、覚えていらっしゃいますか?

 

そう、クーゲル。ステルンクーゲルです。

毎回密かに一押しのお花をよういしているんですが、今回ほど皆さんの気持ちを引きつけたお花はありませんでした。^^

とっても嬉しい~♪

ビー玉も一緒に飾って下さいね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿