(チャッピー42g、ペッパー1g)
レースカーテンを閉めても、まだ落ち着かない様子。
天気予報が外れて初夏の陽気の水曜日、突然、ベランダの目の前で電柱の建て替え工事が始まった。
高所作業車の作業員👷と目が合って気まずいので、工事中はレースのカーテンを閉めたのだが…。
午前中は、窓外の見慣れぬ人や物音に、ややビビる様子をみせていたチャッピー。
(*以下、写真は文章とほぼ関係無し)
「…」
レースカーテンを閉めても、まだ落ち着かない様子。
…その後、昼過ぎ。
ケージから出てきたとたん、尻を振りフンを出そうとするも、緑色の汁?しか出ない⁉︎😳
そして、ケージに戻ると具合悪そうな表情を見せていたと思ったら…
嘔吐した⁉︎🤮
嘔吐といえばある程度見慣れてはいるが、ちょっと今回は長く大量かつ苦しそう。
それからしばらくは、蹲りグッタリしていたのだが…。
1時間後には、流石に空腹を感じたのか、置き餌のオーチャードグラス種を食べられるようになった。
そしてケージの扉を開けると、部屋を飛び回っている。
(ペッパーの時もそうだが、なぜか具合が悪いのに普段以上に飛びたがる!😓)
昨年食事を変えてからは調子良かったのだが、やはり消化器系統が弱いのな。
粟や稗でも粒が大き過ぎ消化しきれないのか分からないが、ペレットを粉にしても食べないし😕。
まあチャッピーも主も歳だし、健康に気遣って生きていくしかなし…。