見出し画像

占い&ヒーリングスペースハマカフェ

A面からB面へ、刺激的よりもスーパーナチュラルへ

ハマカフェの久巫女です

 

思考散歩です。

何をどう書こうとしているのか・・・

気の向くままに思考散歩をかいてます。

 

 

刺激的でカッコよく・・・強調した価値観は、

流行を作って、みんなを巻き込みたいわけで、

承認欲求や、潜在意識に眠っているネガティブな感情や

未消化・不完全燃焼の何かわかんない謎の部分を刺激してくれて、

逆なでするような

心がキュンキュンするとか

締め付けられたり

バクバクするような、

激しい何か刺激的で強い何・・・

なにそれ?

そういうモノがわかる、流行ってるものを上手く取り入れてる

わかってる・嗜んでるほうが

カッコよく、決まってるかんじがする・・・A面

メジャー路線のわかりやすさのほうが、

そりゃ、いいよね。

 

っていうのが、

もう通用しなくなってくる!

そういうのを、私は受信しています。

 

最近の、占い相談やセッションの場面で、

A面、B面って言葉が多発してます。

 

刺激的、尖ってる、感情を上げ下げ・・・とにかく、

多くの人達を巻き込もうとする

何かわかんない刺激は、

「もう要りません!」、ってなってきている感じです。

 

かなり昔の話・・・・

バブル期だと、女性はストレートパーマというのが流行りだしたとき、

皆こぞって、ストレートパーマをかけました。

毛のうねりは敵、目の敵として

ありとあらゆる人達を、ストレートサラサラヘアにしないとダメ

みたいなのがありました。

その名残で、縮毛矯正するとか、湿度の高いこの時期には

髪質改善とかって薬液で加工する施術が流行っています。

もう、どうでもいいでしょ。

 

人間を人工的というか流行の何か型にはめて、

マナーだとか、オシャレだとかって語らせて、

知らないの?

やったほうがいいよ、これオススメよ!と

昆虫のアリがフェロモンとか電気信号のように仲間にも

すすめたり自慢し合ったりして、

同じようにさせようとする。

仲間を増やそうと励む!?

A面は刺激的でわかりやすいし隠れ承認欲求を上手く刺激して

「そうだね」って感じさせてきてました。

 

B面、

スーパーナチュラル、

ストレートパーマじゃなくて自然毛でいいよね。

湿気で毛がうねるの当たり前じゃん。

うねった毛が誰かに迷惑かけませんよね。

うねった毛が躾がなってないとか性格が歪んでるとかじゃないし、

そういう話ではなくて、

そういう髪質ね、って話ですよね。

平安時代の油でべったりストレートにすればいいじゃんってことでもないし。

 

作られた流行に、巻き込み巻き込まれる

A面をやり続けるのは、

もう、結構です。

 

ネットで見かける、

「高みえコーデ」

高そうに見えてコスパの良いしまむらの服・・・とか。

高く見えるとか要らないよね。

上下、柄と異種の柄でも全然いいよね。

スッキリ白でまとめると・・・・とか、

ルールに根拠がなく、

年代別のオススメコーデとか、全部却下!

 

世の中から、

謎のお手本であり承認欲求から形成されたA面が消えていく・・・・

 

って、私は思っています。

 








  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思考散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事