マイカ(シロイカ)狙い-6

2023-07-07 20:05:18 | 日記
2023年7月5日、西本さんに誘われ山中ちゃんと三人で初めて日本海の余部鉄橋の直ぐ前にある小さな漁港へシロイカ(マイカ)を狙って出かけた。午後6時30分に余部鉄橋「道の駅」前で待ち合わせた船長と出合い、狭い辺鄙な道を通り抜けて一隻しかいない係留所へ着いた。実はこの釣船との関係については、西本さんの釣友で仕事関係の親しい友人で現地で建設業を営んでいる北村社長さんが片手間に●釣の営業許可を持つ「みなと丸」26フィートと定員6人乗りで少し窮屈だが夜イカ釣りなら十分なスペース、3人船首に乗船、午後6時30分に出船、約10分程走った直ぐ近くの水深25メール所にアンカーを入れ日が暮れる頃まタックルのセットを済ませ、北村船長と雑談中に國元会長がオモリグ仕掛けを遠投、探っているうちに突然 良サイズのシロイカが乗って無事ゲットしたところで全員気合が入る!山中ちゃんは今回が二度目の(シロイカ)チャレンジ。タックルもカウンター付きの両軸リールに道糸PE 0.6号メタル用の高価な竿&オモリグ用にスピニングリールと2セット持参、万全を喫してのチャレンジだった。釣りスタートから11時30分の終了時までシロイカ(マイカ)胴長40㎝を頭に小サイズを含め40杯以上の好釣果をあげた山中ちゃん、シロイカ(マイカ)狙いで通い続けている國元会長と西本さんは20杯弱と少な目、それに比べ山中ちゃんは、ニュータックルで初挑戦、ダントツトップの功を奏し楽しい一日だった。
お問い合せ予約:070-9095-1091 みなと丸

①午後6時30分、係留所を離れ釣り場へ向かう
②西本さん、中サイズゲット
③山中ちゃん、ダブル&ダブルと絶好釣!!
④國元会長、終盤大きく曲がる竿に手応え!
⑤胴長40㎝大剣に近い(シロイカ(マイカ)ゲット!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿