手づくり日記

 ポーセラーツにキャンドル、手編み等ハンドメイドを
 楽しみながら大好きなお紅茶にほっと癒されています。  

アメリカンブルー

2019-08-09 08:33:56 | 

相変わらずの猛暑が続いています。

猛烈台風9号が先島諸島を巻き込み、また10号も南の海上から本土を窺っています。

来週はお盆休みというのに大荒れになるのでしょうか。

何とか逸れてくれるといいのですが。

 

我が家では私の大好きな夏の花、可憐なアメリカンブルーが満開です。

直径1.5㎝程の花ビラが明るい夏の日差しの下、次々に開花していきます。

ただ朝顔と同じで夕方には閉じてしまい、儚い一日の命なのですが、

その花びらのすぐ隣には新たな蕾がついていて、翌朝にはまた可憐な花が

開くのです。

ですから100輪近く咲くのも珍しいことではないんです。

しかも随分前に発見したのですが、あまりに可愛いので摘んだ花を

小さなガラスの花瓶に挿して明るい室内に飾ったところ、やはり次々に花が咲くので

そのまま育てていました。

ふと気が付くと真っ白い根っこが出ているんです。

そのアメリカンブルーを集めてはまた鉢に植え替え増やしたものです。

また今年の夏もハマりそうです。

                   

                  

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ       

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。